2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年とってるから分が悪いのかねえ

リーマンショックのときも、 雇用取消にあったり、そもそもの求人件数が少なくて困っていましたが。 それでも、10日以内の単発かつ10名くらいまとめて募集のやつとかだと、 応募すれば派遣会社から電話がかかってきた記憶があります。 いま、 40名まと…

定年退職

定年退職する人を、初めて見たときの話です。 私は職歴は多くて、いろんな会社に入っては契約終了していますが、 「定年退職を迎える人」を社内で見かけたのは、 私が35歳ごろのことでした。 (定年後再雇用され、60を超える人たちと働いたことはありま…

「100年の歴史を舐めるな」って言われた話w

過去に働いた、派遣先での思い出話です。 なかなかの有名企業だったと思います。 当時は資金もあったのか、100%子会社の派遣会社をお持ちでした。 で、私はその子会社の派遣会社からきた派遣スタッフ。 すべての派遣スタッフが、子会社の派遣会社からき…

派遣会社の淡路島移転

東京駅前に、 大阪の、あべのハルカスよりも高いビルを建てるそうで。 八重洲側の、複数の(老朽化した)ビルを取り壊して開発されますが、 複数のビルの中に、パソナ本社(日本ビル)が含まれます。 パソナへは、パソコンやら英語やらのスクール受講のため…

大丈夫なのかな。。

スガ氏大丈夫なのかな。。 総裁ってのは誰かに指示されたことをやる立場ではないってわかってるのかな。 今までは、決定されたことを壇上で言えばよかっただろうけど、 これからは違うってわかってるのかな。心配。 この状況で「消費税は上げる必要あり」と…

きっと永遠に残り続ける不要ファイル

過去に働いていた、派遣先でのお話です。 フロア人数100人くらいの規模で、派遣スタッフの数が4割くらい。 私の指揮命令者は、社員のトキ子さん(仮名)なのですが… なぜか、他社派遣スタッフの億さん(仮名)がやたらと私に指図してきました。 うん。 …

書類落ちした仕事、また紹介されました

以前、 派遣会社から先方企業へスキルシートを送っていただいたものの、 先方の書類選考で落ちた… …その求人を、また紹介されました。 ……!? 最初に私を紹介した派遣会社を①とします。 派遣会社①は、私に電話をかけてきて、スキルを詳細に確認して、 『あ、…

仕事探し。そろそろ冷静さを失ってきた。

派遣の仕事探しについて。 私は4月に入院と手術があって、6月から仕事探しを再開しているのですが、 まーーーコロナのせいか、年齢のせいか?見つからないですね。 6月から今までで紹介があった件数は、2件でした。 (1件は内容を聞いて辞退。1件は先…

嗜好は同じでも考え方は違うらしい

知り合いの知り合い。←つまり他人なんだけど、 同じ店の常連で、 店主が料理作ってくれるんだけど、 それを居合わせたみんなでシェアして食べていたから、 言うならば、『同じ釜の飯を食った』仲。 店主を中心に歓談したしね。 そんな釜の飯仲間だった人のSN…