2023-01-01から1年間の記事一覧

在宅ワークは白紙に戻りました

体調悪いから毎日出社して働くのが無理そうで、 完全在宅で出来る業務請負契約みたいな仕事探してたし、 今どきはそういった在宅勤務ばかり集めました!ってサイトもいっぱいあるのだけど、 果たして信用できるかよくわからない。 具体的な求人の掲載もない…

チャンスは前髪掴め。。。思い切り逃した

ブログ更新が滞りがちですが、 元気にしてます。 12月からハローワークの教育訓練に入りました。 もうちょっと正確に言うと、ハローワークで紹介されたんだけれども、主催は東京都のもので、オンラインで自宅で受講です。 開始されたのは12月ですが、 受講申…

ハローワーク以外の相談先

東京都民または東京都へ勤務したい人が対象のものですが、 東京しごとセンターというのがあるのに、やっと気がつきまして。 www.tokyoshigoto.jp いえ、建物は知ってたんです。何せ通勤してたころは毎日目の前通ってたもんで。 てっきり、ハローワークの何か…

まちがってシフト制の求人に応募する⇒辞退

相変わらず在宅勤務メインのお仕事さがしていますが ホント少ないんですねぇ。 週1在宅?そんなの在宅ありって言わないよ、全出社と同じだよ! って思ってる私です。 昨日ね、 「在宅ありだけど、週3は出社。」かつ「シフトで月~日のうち5日勤務」 って…

知らない人に何回「がん」て言わなきゃいけないんだろう

もしかして、 初めてお読みいただく方もいらっしゃるでしょうか。 こんにちは。 nara-6joと申します。 ついさっき、ブログタイトルをちょっとだけ変えました。 旧)派遣 nara-6joのブログ 新)派遣で働きたい nara-6joのブログ です。 よろしくお願いいたし…

ブログ村のカテゴリー

ずっと派遣OLのカテゴリーでブログ村に参加してましたが、 次回の投稿から別カテゴリーに変更させて頂こうと思います。 OL、派遣OLカテゴリーから抜けて、もっと合いそうなものに変更させていただきます。 再びお読みいただける機会がありましたら、どうぞよ…

大きいとこで働きたがらないで、小さくたっていいじゃない。と言われた話。

過去記事の、この会社。 nara-6jo.hateblo.jp 私たち(私、エドヨさん、ビアンさん)は派遣契約で、派遣会社の中で働いていました。 この某派遣会社を、過去記事のような状況で契約終了したあと、 私は『労働者派遣協会』へ直接訪問し、相談に行きました。 ※…

すぐ働けるなら働いたほうがいいかも

派遣のお仕事出来なくなって、失業給付を受けている最中ですが、 給付を受けててもそれでも貯金が減っていく一方です… 一番の支出は漢方薬なんです。 なんせ自費で月にならして6万程度。 じゃあ、止めれるかっていうと…まあ私の自由だよね、 払いたくないな…

面接でその質問は不適切

まだまだ失業中の身です。 今日、ハローワークへ教育訓練の案内をもらいに行ってたのですが、 訓練の案内のそばに、面接対策とか、添え状の書き方とか、 いろいろ、求職者をお助けしてくれるチラシもあって、 その中に混じって、 『採用面接でその質問をする…

「それサイア○」って行政さんが口走った

相変わらず、派遣の仕事を中心に探している最中です。 応募するボタンポチしても、派遣会社からは何の反応もないです。 これはSNSに例えるならば、既読スルーならぬ未読スルーされてんじゃないかって感じてます。 数日前の記事でこんなこと書いてましたが… ”…

5回目の予防接種でした

本日、例の流行病の予防接種を受けてきました。 すでに5回目。 私はファイザーなら大した副反応が出ないので、まったく何も懸念なく受けてきました。 もうね、案内状が届いたらサクサクと、速やかに予約しましたもんね。 私のことだから、 万一罹患した場合…

フリーランスにリスキリング…できるのかしら?

パソコンのキーボード入力は、 両手打ちどころか、指一本から始まった私ですが、 なんだかんだ、自己投資だ勉強だ自己投資だ勉強だ自己投資だ勉強だ… を繰り返し続けて、ようやっと現在の私の姿があります。 習う…だけでなく、自分で考える。 そしてお金がか…

もはや水曜にユウウツ

自分の過去記事を見つけられなかったのだけど、 たしか、 「週末になると憂鬱、土日どころか金曜の午後から憂鬱になってきた」 って書いたことあったはずなんです。 何の話かって、 派遣の求人探して焦っているときに土日がくると、 (土日は求人の更新がな…

ただの無駄遣いにおわったかも

ガンがわかるまでに働いた派遣先(契約終了後すぐ、入院と手術)と、 ガン手術後に働いた派遣先は、すべて同業界。同業他社でした。 同業他社ながら配属された部署は同じでした。 部署が同じなら、やることも似てて、使っているシステムはどちらの会社もSAP…

その時どこで働いていたか、で物事を考える

私は単発とか、2~3か月程度の期間限定の就業歴が多いです。 扶養枠で探したりとか、長期希望者に相手にされないような仕事じゃないと私に紹介が回ってこなかったから、というのが始まりですが、 その分面談をこなす数も多い=自分の職歴を振り返る回数も…

自分で思っているよりもキズついていたらしい

派遣契約が終了して、 無職になって、次を探しても応募できそうな案件が見当たらない。 …なんてことはよくある話です。 そんな時に必ずやってしまうのが、『派遣会社への新規登録』。 まだ登録してない派遣会社に登録手続きします。 登録増やしただけで、就…

ハローワーク行ってきました

待ちに待った離職票が届いたので、 ハローワークに行って手続きしました。 直近の離職理由が「自己都合」とされているのは不服として、 申し立てをするつもり満々でしたので、 経緯を書いた書面も用意して、 鼻息荒く出向いたのですが、 結果。 ハローワーク…

離職票、まだ届かない

体調不良と、 何より面談で言われたことと、仕事内容が違う!←ここ重要 から、派遣契約を途中で終了させていただいたのですが、 なんだか派遣先や派遣会社からは、私が体調不良だから辞めさせてあげた、みたいな雰囲気を感じてならない、 ということを前回ま…

私にそんなに非があったの?

前回までの記事で、 今月から始めたばかりの派遣のお仕事を、つい先週辞めたことをお話しました。 自宅に引きこもってみて、体の状態が落ち着いてきて、 メンタルも落ち着いてきて、改めて疑問に思います。 私、そんな悪いことしましたか?と。 そもそも私、…

雇われないのがわかっている面談に行くほど時間とお金の無駄なものはない

凄くラッキーなことに、 在宅週4日以上、 期間限定4か月くらい という、私の希望にピッタリなお仕事の紹介がありました。 でも、 ブログのタイトルから想像がつかれるかと思いますが、 辞退しました… スキルシートは先方企業様にわたったようでした。 その…

仕事をすれば体調が悪くなる。辞めれば治療費がなくなる。

8/7から働き始めた派遣のお仕事ですが、 本日付けで退職させていただきました。 退職したとこの派遣会社さんからは、 体調気遣っていただくと同時に、遠回しながら「モウ仕事紹介ムリ」というのが言外に含まれたメールが届きました。ソリャイワレルヨネ。 今…

せっかくリセットしたのに、4日でマイナスです

先日は、 新しい就業先に入る前に、断食施設行ってきますってお話しました。 断食したからって、 ガンの寛解が早まるわけでもないし、まして完治するわけでもないです。 でも、 医師の指導、 施設のとてもではないが真似の出来ない手間暇のかかった飲み物、…

まったく動けませんでした

7月31日が派遣契約の最終日でした。 パソコンの返却しなきゃなので、朝から出社してました。 そして返却受付時間の都合上16時には勤務終了する、その日の業務内容量も余裕だと思ってたのに。。。 午前中は確かに暇だったんですよ。 それが。 契約終了時間が…

仕事がなくなって欲しい自分がいる。

先日、次の仕事の顔合わせはしたものの、 派遣会社の営業さんとの相性がイマイチそうだとか、 それ以前に、ガン手術から一年経ったからマンモグラフィーとエコーの検査が控えていて、そこでひっかかったら、次の仕事探しどころではない! というお話をしまし…

しんどくて重い

メンタル面にきた、ってお話です。 一年に一度の検査があるのを忘れてて、 焦って派遣の求人応募してしまい。。。 やはり、検査よりも先に顔合わせが来てしまいました。 面談はリモート実施で、 派遣の営業さんにもあらかじめ『検査がある』と伝えることが出…

いかん、あわてて応募しようとしてた

派遣契約が今月末までなもんですから、 早いとこ次の仕事見つけるためにも 何でもいいからまずは応募してみなきゃ って気持ちになってました。 で、エイヤ!と、やったことがない仕事に応募してみたら、 なぜか派遣の営業さんからご連絡があり… スキルシート…

あーぁ。断っちゃった…

今就業している派遣先の契約は、今月末までなので。 次の仕事見つけるために、めっちゃ求人みてます。 でね、 たくさん、たくさん、閲覧しているうち、 やーーーーーっと! 開始時期が8月からでオッケーで、 仕事内容も自分がつとまりそうだなーって求人が…

自分が嫌い

もともと生理の多さに悩んでた。 2019年に子宮筋腫。 医師に「別にとっても大丈夫よ、子宮とったからってホルモンバランスなんて崩れないし心配ない」 って言われて、 (じゃあ、なんでもっと前に、とらせてくれなかったんだ!いままで悩んだ時間返してくれ…

いつまでスルーし続けていいんだろう…

次の派遣のお仕事探し。 今の契約が7月末までと決まったので、 次を探さないと、なんです。 登録している派遣会社さんたちの求人サイト、めっちゃ見てます。 でも、 まだ1件もエントリーしたものがありません。。。 8月1日~開始の求人がまだ少ないから…

ぼっちだと、恥ずかしかったり、悪口言われたりしなきゃいけないわけ?

このタイトルで記事を書く気になったきっかけは、 某事件とはあまり関係ないです。 ひさびさに、都会に用があったの。 早々にお伺いして、9時にはもう、用を終わらせて。 さっさと帰ることにしたの。 その時間はまだ、 台風の影響で雨降ってたの。 でも、用…