派遣会社主催のPC教室に行った(いいなぁ。田中先生は)

コロナ前の話。

 

Excelでは有名な田中先生を招いて、

派遣会社が「Excel VBA ベーシック」の授業を開催してくれた。

 

 

 

30人以上いたかな。女性比率高し。

派遣会社が主催するだけあってみんな派遣で働いている人。

 

 

 

それも皆さん、すっごい前のめりでね。

まだ授業が始まる前から、田中先生にがっついていって(まさにそんな感じ)

「今後、派遣先でVBAがわからなかったり、動かないときは、田中先生にメールして聞いていいんですか!?」

いやいやいや…まだ授業も始まってないのに、ちょっと引くよみんな。

 

 

 

 

 

 

田中先生の返事は

「僕はね、派遣会社の〇〇〇さんとは、

オフィスまでこうして訪ねてきて、派遣さんに授業をする

までを契約しているんだ。

メール相談など、今後のフォローまでは契約に入っていない

だから、ごめんね」

と、静かにおっしゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

派遣スタッフたち「あ…(急に黙る)」

 

 

なんか、つかんでいた手を、「あ…」って言って急に話したイメージね。

 

 

 

それからは、田中先生の自己紹介や、

今後開催される授業などお話しされて、授業に進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いいなあ。田中先生は。

「契約にない」と言うだけで説得力あって、みんな引き下がった。

 

 

これ、授業の参加者が派遣スタッフばかりだったからでなく、

正社員さんらでも、速やかに引き下がったことだと思うんだ。

 

 

 

契約にないことはできるわけない

なのに、

なんで派遣は、

「契約にないからしません」って言ったら、

社員さんらから「やる気あるのか!」とか睨まれたり恫喝されたり、

「こんなくだらない仕事は派遣がやるべきだ!」って罵られなきゃいけないの!?

 

 

 

 

 

 

 

私、時間があったら田中先生に聞いてみたかったんだ。

 

「『Excelなんて誰でもできる、ちょっとやれば誰でも使いこなせる簡単なツールです!だからやり方を教えなさい』って強要してくる社員に、田中先生だったらなんて答えますか? 派遣は社員から業務指示を受けて作業するものなのに、なんで派遣の私が社員に業務指示するような真似を強要されるのか。うまい断り方を知りたい。」

 

って。

 

 

 

 

 

 

何とか次の仕事見つけたら、田中先生のとこの有料会員ならなきゃ。

次の授業受けるお金作らなきゃ。

対面授業はさすがにまだ、休止中なんだけどね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com