この派遣求人がぽしゃったと想像つく

 

ぽしゃった。

 

って言い方をする人がどのくらいいるかわからないですが、

 

「頓挫した」が適切でしょうか。

 

今回は私は「都合があわなくて頓挫した」「(求人が企業側の落ち度により)なくなった」ことをぽしゃった。と呼んでいます。

 

 

 

 

 

派遣のお仕事探しをしていて、

 

『システム導入のサポート』っていうのを見かけたんですね。

 

 

 

『システム導入のサポート』  

  • 業界未経験OK!パソコンと英語でメールができれば。
  • 社内は平均30代の若手ばかり、わきあいあい。
  • システム導入プロジェクトメンバーは3名
  • 派遣も3名募集、3名の社員一人につき派遣一人のアシスタント
  • パワーポイントで業務フロー作成などお願いします
  • 本社や取引先とのメールコミュニケーション
  • 短期、期間限定
  • (派遣先企業名公開された状態)

 

 

…若手っていうところで、アラフィフの私は応募しても選ばれんよねーってスルーしました。

 

その求人は派遣会社3社くらいから募集かかっているの見かけたのですが、ほどなく見かけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

それから1か月と経たずに、同じ企業から出された求人がこんな。

 

『システム導入のサポート』

  • システム導入、運用支援経験者募集
  • システムの〇〇〇の資格お持ちの方
  • 導入にあたっての一連の流れを理解しているかた

 

 

 

 

 

 

 

 

…つまり、あれだな。

プロジェクトメンバーに社内の3人を充てたけども、

いずれも導入未経験者で、

3人いてもどうしていいかわからなかったんじゃ、ないかなー。。。

だから経験者の募集をはじめたと。

 て、ことは、あの未経験OKの派遣募集ぽしゃったかな。

 プロジェクトの流れ決めきらん社員にアシスタント不要だから。

 

 

 

 

 

 

もちろん事実確認なんてしてないし、私の想像ですが、

特に働いたことのある会社の求人とかだと、

「これが募集かかるってことは、あの人やめたんだな」とか、

「この部署がこんな要求するなんて。さてはあの人がいなくなったな」とか、

想像できるし、あながち間違ってないと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたかったかって、

応募しても自分が選ばれなかったときに、

自分がスキル不足だったから? 年齢が?

とあまり悶々としなくても(見つからないと悶々としがちですが)

くやまなくても、

案外、先方企業側に問題があったことも多いと思うんです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com