ぽしゃった。
って言い方をする人がどのくらいいるかわからないですが、
「頓挫した」が適切でしょうか。
今回は私は「都合があわなくて頓挫した」「(求人が企業側の落ち度により)なくなった」ことをぽしゃった。と呼んでいます。
派遣のお仕事探しをしていて、
『システム導入のサポート』っていうのを見かけたんですね。
『システム導入のサポート』
- 業界未経験OK!パソコンと英語でメールができれば。
- 社内は平均30代の若手ばかり、わきあいあい。
- システム導入プロジェクトメンバーは3名
- 派遣も3名募集、3名の社員一人につき派遣一人のアシスタント
- パワーポイントで業務フロー作成などお願いします
- 本社や取引先とのメールコミュニケーション
- 短期、期間限定
- (派遣先企業名公開された状態)
…若手っていうところで、アラフィフの私は応募しても選ばれんよねーってスルーしました。
その求人は派遣会社3社くらいから募集かかっているの見かけたのですが、ほどなく見かけなくなりました。
それから1か月と経たずに、同じ企業から出された求人がこんな。
『システム導入のサポート』
- システム導入、運用支援経験者募集
- システムの〇〇〇の資格お持ちの方
- 導入にあたっての一連の流れを理解しているかた
…つまり、あれだな。
プロジェクトメンバーに社内の3人を充てたけども、
いずれも導入未経験者で、
3人いてもどうしていいかわからなかったんじゃ、ないかなー。。。
だから経験者の募集をはじめたと。
て、ことは、あの未経験OKの派遣募集ぽしゃったかな。
プロジェクトの流れ決めきらん社員にアシスタント不要だから。
もちろん事実確認なんてしてないし、私の想像ですが、
特に働いたことのある会社の求人とかだと、
「これが募集かかるってことは、あの人やめたんだな」とか、
「この部署がこんな要求するなんて。さてはあの人がいなくなったな」とか、
想像できるし、あながち間違ってないと思うんですよ。
何が言いたかったかって、
応募しても自分が選ばれなかったときに、
自分がスキル不足だったから? 年齢が?
とあまり悶々としなくても(見つからないと悶々としがちですが)
くやまなくても、
案外、先方企業側に問題があったことも多いと思うんです。