入れてしまえばこっちのもん…な派遣営業

 

実務経験者じゃないと…の記事で、

『仕事が欲しくてつい背伸びしてしまう派遣スタッフさんがいる』

とお話しましたが、

 

実務経験者じゃないとダメです。って言われた - 派遣 nara-6joのブログ

 

 

 

ある派遣先の上司からは、

 

「『入ってしまえばこっちのもん』くらいに思ってる派遣会社がありますよ」

 

と、面談時にあった体験談を伺ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

  • Excel実務経験者募集】としたところ、さっそくある派遣会社Aからスタッフ紹介があった。
  • 送られてきたスキルシートには、接客経験はあるが事務の実務経験がない
  • PCスキル欄には『MOS検定上級合格』とあった。(正確にはなんでしたっけ?MOSアドバンス? エキスパート?なんせ上級のほうの合格)
  • 面談に現れた派遣スタッフさんは、ひたすらMOS合格をアピールした。
  • パソコンに関することは実務経験がなく、MOSの資格のみのようだ。
  • そこで上司が「MOS上級ってことは、VlookUPできるってことですよね? pivot tableはどう?」
  • 派遣スタッフさん「は!? VlookUP?    は!?pivot table?」と は!?を連呼した。
  • 隣席の派遣営業が、肘鉄の真似や、手ではたく真似をしながら、口パクで「だから!もー」となんかかんか眉をひそめて突っ込んでいた。

 

そして上司はさよおならをしたそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

…たしかに、派遣会社って、ほんのちょっとでも経験あることは

「あ!じゃあできることにしましょう」って言っちゃうことあるんですけど。

 …ちょっと背伸びをさせてるっていうかんじ?

 

 

派遣先によっては、そうやって無理やり入ると派遣スタッフが苦労することになるんだけどなあ。

 

 

 

『入ってしまえばこっちのもん。…入ってしまえば社内に教えてくれる人いるんだから』くらいに思ってんのかしら。

 

 

 

 

前も言ったけど、会社はパソコン教室じゃないから。

VlookUPが出来ることを前提で雇用したときは、VlookUPを一から教えたりしない。

って思ったほうがいいんじゃないかしら。

 

 

 

 

 【実務経験要、絶対】とする派遣先っていうのは、

VlookUPさえ打てれば業務完了!ではなく、

VlookUPのその先…が待っている場合があるのだから。

 

 

 

 

 …VlookUPて単語の登場率がすごく高くなってしまった。

実務経験=VLookUPできるか否か、みたいな話をよく聞くのでつい…。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com