成果物を納品はするが、技術の無償提供はしません

すっごく、いまだに怒っていることを書きます。

今でも理不尽で仕方ありません。

 

 

 

 

派遣って、本来は、

派遣先指揮命令者が業務指示 ⇒ 派遣は業務指示の通りに業務遂行

するものです。

だから、集計表を作成してって言われたとしても、

集計表のフォーマット自体は社員さん側が決めて、

社員さんの言われたとおりの集計表を作るもんです。

 

 

 

社員さんが業務指示してるんだから、

社員さんはやり方を知ってるってことだよね?

 

 

 

なのに、新規でまったくイチから作成を要求されたり、

契約終了するころには「やり方教えろ」って、

どちらの指揮命令者さんも等しく脅してくるのはなんなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある派遣先に要求された成果物は、パワーポイント上にグラフを貼ったものだったの。

ってことは、パワポだけ納品すればいいじゃん?

なのに、「信用できないから根拠を示せ」って言われたの。

 

 

 

根拠もなにも、あなたの上層部が管理してるローデータ(2万~10万件)を使用したグラフですがなにか?

 

 

 

私『根拠がローデータで、

エリアごと、県別、店舗別に、週の合計を出してる』

って言っても、怒るの。

グラフが信用できないなら、ローデータをご自身でピボットなりやればいいのに、

「集計にExcel使ってるんだろうから、お前のExcel見せろ」って言うの。

 

 

 

 

そのくせ、

Excelなんて仕事じゃない。あれはメモ用紙か、計算用紙。

算数のテストの時に、暗算できない子が横に落書きするあれ。」

って言うの。

 

 

 

ねー。

私が暗算できないから落書きした紙なんて、納品要る???????

 

 

 

 

 

 

 

しかも、私のExcel(pivot tableも関数もめちゃくちゃ入っている)は、

計算用紙のはずのくせに、取引先にまでメールで送ってるんだよ!?

(しかも自慢してんだよ。)

意味わかんねえよ。

必要なのパワポだけだろ!?

Excelは仕事じゃない」ったの誰だよ、仕事じゃないもの送んなよ!!!!

 

 

 

 

 

 

私「それ、人が授業中にとったノートを、勝手にシェアしたようなものですよね。なんで私のノート勝手に見せるんですか!」

 

 

指揮命令者「著作権はわれわれにある」

 

 

…はああああああああああああ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、契約終了が近づいたら、

指揮命令者「あのパワポのグラフを作成する際の、Excelのやり方教えろ」

って言うんだよ!?

「計算用紙に落書き」と言ったのだれ?なぜ落書きをどうやって教えるのだ?

 

 

 

 

 

私「失礼ですが、どなたもExcelの関数できませんよね。

でも、私と同じとおりのExcelが出来なくても、パワポのグラフは作成可能ですよね。

だって、私が来る以前は、オートフィルタで抽出して一つずつ足し算されていましたよね。それでいいじゃないですか。そうやってコツコツやれば」

 

 

 

 

指揮命令者「Excelなんて、ちょっとやればみんなができる、誰でもできる簡単なツールです!だからExcelの使いかたから、一からやり方を教えろ

 

 

 

 

 

私「はあああ? Excelは簡単で、すぐできるんですね。だったらさっさとご自身でちょっとやればいいじゃないですか。簡単なんでしょ。簡単なんだから私が教えなくてもできるでしょ!

社員は業務指示をする⇒派遣は業務指示に従う。それが派遣です。

なのに私が社員に業務指示したら逆じゃないですか。

政府が定めてる派遣ってものから外れるからやりません

 

 

 

 

 

指揮命令者「Excelなんて、ちょっとやればみんなができる、誰でもできる簡単なツールです!だからExcelの使いかたから、一からやり方を教えろ

 

 

…の、押し問答の繰り返し。

 

 

 

 

 

 

どこかに書きましたが、最後は私、過呼吸が出て電車に乗れなくなりました。

なんせここにいたときはもう、むちゃくちゃが多すぎたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

 

 

営業事務さんとか、広報さんだったら、

デザイナーさんに作品作っていただいて、成果物を納品いただくことがあると思うの。

その成果物は、

illustratorで作成されたものかも知れない。indesignかもしれない。CADやベクターワークス…。

 

 

 

いったん納品された成果物は、

著作権は受け取った会社に移ります。

成果物はトリミングされたり、色を変えられたりすることもあるかもしれない。

価格の部分を修正されたり、WEBに載せられるかもしれない。

チラシになるかもしれない。

でも、そこはデザイナーさんも文句言わないでしょ。著作権がうつったならば。

 

 

 

 

 

そういうデザイナーさんにもぜひ意見を聞いてみたいんだけど、

illustratorはちょっとやれば、誰でもできる簡単なツールです。

だからこの成果物はどうやって作ったのか、illustratorの使いかたから一からやりかたを教えろ」

…って言われたら、納得できますか?

 

いや、そんなことを言われたりしないと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、なんで派遣は、

グラフ作成のための計算用紙であるはずのExcelを無断で取引先にまかれるだけでなく、

Excelの使い方から一から教えろ」って言われなきゃいけないんですかね!?

 

 

 

 

 

全く納得いかないんですよ。

 

 

 

 

 

出来上がったExcelのファイルを渡すだけならまだわかるよ。出来上がったデザインを渡すのと同じだから。

(本来成果物はパワポのみだったですけどっ)

でもなんで「これをどうやって作ったか教えろ」なんて言われなきゃいけないの?

私の技術はあなたたちのものじゃない。

 

 

 

 

 

 

もし、この派遣先企業に就業している最中に、

派遣先企業がExcel教室に通うことを全額負担してくれて、

教材も全部買ってくれて、

それで身につけた技術だっていうんならわかるよ。

派遣先企業から提供してもらった技術を、社員に還元する

それならわかる。

 

 

 

 

 

 

でも私は、

あなたたちから、一切Excel教わってないし!パソコン教わってないし。

あなたたちの知らないところで、

何十年前から、自腹きって身に着けてきたの。

パソコン出来ないと派遣会社が仕事紹介してくれないから、

無職なのにお金捻出して授業受けたり本買ったりしたの。

私の人生のバランシートとかいうのを作れば、

Excelにかかわる出費めっちゃくちゃ多いですよ。

これまでの収入に対してExcelに出費をしすぎてるくらいよ。

もう、いまだにあの出費とりかえせなくてびんぼーよ。

 

 

 

 

 

そんな、びんぼーな私から、

どうして、無料でExcelの授業受けられると思うんですかね?

(一般職クラスでも私の年収の3倍以上もらってるのに)

なんでタダで技術提供してもらえると思うんですかね。

私はあなたたちの福利厚生じゃないんだけど!?

 

 

 

 

 

 

この派遣先企業、

福利厚生で、会社に必要な書籍は承認不要で購入できるし、

会社の情報収集になるならイベントも会社負担で自由に参加してた。

夜の宴会も全額会社持ち。

そうやって、なんでもタダで暮らしてるからって、

派遣の私からもタダでなにかしてもらえるって、大間違い。

そういうの、世間知らずで図々しいっていうんじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

以上。

なんかね、人の急逝を見聞きするたびに、イライラするの。

最近も見かけたからイライラしてきてこれ書かせてもらったの。

なくなった方の癒しにもならないし、誹謗中傷する人の戒めにもならないこと書いたけど、

(理不尽な目にあったまま黙っているもんか!)

って怒りがふつふつしてきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ