G--gleの社員になることを勧められた話

 

 

※ はじめに、(なーんだ がっかり)なオチだということをお知らせしておきます。

 

 

 

 

 

 

ある派遣先で就業した時のお話。

 

正社員Aさんとお昼に行ったのですが、

 

Aさん「フルタイムで働く気はないの?」と聞いてきました。

 

コーヒー吹きそうになりましたが、

「いや、今、フルタイムで残業つき(23時まであり)で働いてますけども」

って返事しました。

 

Aさん「いやいや!違うよ! 派遣じゃなくて。正社員で働きたくないのかって聞いてるの!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー。正社員こそステータスと思っている人なんですかねーAさんは。

私は、むしろ好きで派遣やっているので、『社員への登用あり』と言われても響かないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「もう年齢もねえ。それに、正社員だったらどこでもいいわけじゃないですよね。

小さい会社なら、派遣のほうが収入が高かったなんてこともあり得ますし。」

 

 

 

Aさん「何言ってるの?大手の社員になればいい。G--gleとかどう?あそこは人足りないよ」

 

 

 

 

私「(失笑)…英語できないんすよ。」

 

 

 

 

Aさん

「英語? 要らない要らない! あそこは英語不要の部署なんて絶対いっぱいあるよ! 見てごらんよインターネットの巨大さを。

  1. 違法な○〇〇がないかチェックする。
  2. 地○の更新。
  3. ○○のチェック

こういうのデータ量が多いから、1~2人じゃ無理。たくさんの人が必要だよ!

大手っていうのはね、そういった、細かいけど英語不要な、難しくないけど地道な、人手を必要とする作業がたくさんある。そういうところに入ればいいんだよ。

きっとG--gleなんてすぐ入れるよ!」

 

 

 

 

 

私「ふぁー。そうなんですかね」

 

 

 

 

Aさん「あるある!」

 

 

 

 

その後はもう、私はバカのふりしてやり過ごすことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんとしましたが、

 

この方は、海外勤務経験あり、事業の立ち上げ経験あり、中途採用試験を受ければ不採用になったことがない。とおっしゃる方です。

 

いろいろ渡り歩いているからこそ、きっとG--gleに対する予測もあっていると思ってアドバイスくださったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

私も派遣歴ながくて。

派遣のことならちょっとわかるんですよ。

 

 

 

 

 

Aさんには

  • 違法な○〇〇がないかチェックする。
  • 地○の更新。
  • ○○のチェック

なんていくつか挙げていただいたわけですが。

 

 

 

 

そこに列挙していただいたうちのいくつかは、

業務請負契約といって、

派遣会社のマ〇パワーや、〇デコがまるまる請け負っていて、

そこにはG--gleの社員なんて不在であること、

そこには派遣しか働いていないのだ、ということを、…わたしゃとっくに、知っておるんです。

Aさんが言ったような作業は、全部派遣がやっているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさん

「大手っていうのはね、そういった、細かいけど英語不要な、難しくないけど地道な、人手を必要とする作業がたくさんある。」

って、その通りですよ。

 

その通りだけど、そういうのを正社員がやっているわけないじゃないですか

 

今どきそういうのは、請負ですよ。

 

社員がいても上層部のごく一部だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は派遣ながくやってて、社員さんの性質もすぐわかるようになりましたので。

Aさんは、ちょっと言い返したりしたら凹むタイプだともうわかってますから。

私はなにも反論しないでバカのふりしてやり過ごしましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com