なんだ。先に言ってよ

お仕事探ししていて、

『なんだ、先に言ってよー』

と思った出来事です。(数年前のお話です)

 

 

 

いったん無職となってお仕事探しをするときは、

派遣に限らず、ハローワークの求人や転職サイトに載る求人に応募することもあります。数年前こんな 求人見つけまして。

 

 

 

 ハローワーク求人

  • 半年ほどの期間限定、延長なし
  • 週4日勤務 実働6時間 残業なし
  • 時給低め
  • 行政関連
  • Excelは少しは関数できるほうが望ましい
  • 電話応対、資料作成をしていただく

な、お仕事があって、

当時の私としては、期間限定も週4も都合がよかったし、

仕事内容に『Excelは少しは関数ができるほうが』ってあったからこそ、

応募してみる気になりました。

それなら私でも役に立つかと思いまして。

 

 

 

ハローワークの窓口で、応募したいと申し出たら、

『現在も募集中なのか』『応募者は現段階で何人いるか』

を、調べてくれました。

 

 

 

ハロワ職員さん「…2週間前に、一人応募されてますね。70代 女性の方が」

 

 

私「(そうか。今どきは70でも働く人いるわな。

しかも週4で実働6時間だったら、歳を重ねた人にも働きやすいだろうね。

Excelだって私より年上のかたでもで強い人は強いし)

……それはもう、70代のその方で決まりそうですか?」

 

 

ハロワ職員さん「…いや。たしかに2週間も前に応募があったのに、まだ『募集中』のままになっているんです。不採用になったのか、ご辞退があったかまではわからないんですが…」

 

 

私「そうですか。じゃあ、いちおう私も履歴書送ってみたいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

先に応募した女性のかた、決まらなかったのかしら?

それともPCスキルが足りなかったりしたかしら?

 

 

 

 

 

 

私が履歴書を送ってすぐ、先方から連絡をいただき、面接に伺うこととなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

面接当日。

 

面接官さん「職歴拝見しましたが、うちは…実は、そこまでExcel使わないんですよね。

だからPCスキルをアピールされても困惑します。」

 

 

私「そうですか。ハローワーク求人の仕事内容には『資料作成』ともありましたが?」

 

 

面接官さん「それも…うちで資料作ってるんじゃないんですよね。すでにある資料を、業者に頼んで、印刷と製本してもらっているんで」

 

 

私「!? なるほど。では、今回は何をしてほしくて求人を出されたのですか? 電話応対とか、お、お茶だしとか?」

 

 

面接官さん「いえ、電話はいまどきそんな鳴りませんし。来客もあまり…

実は。さっき印刷と製本と言いましたが、それが大量にここに届くんですね。

それを必要な数を梱包して、各会場に、それぞれの日程にあわせて送る。

それが一番忙しいんです。

で、重さが1つあたり20kg~30kgあるんですね。

台車はもちろんありますが、重いものを上げ下ろしすることは頻繁です。

重いものを持つのは大丈夫ですか?

 

 

 

 

私「ハローワーク求人では、事務職のように書かれていましたが、実際は作業者をお求めなんですね!?」

 

 

 

 

面接官さん「いや!そんな!うちだって、パソコンへの数字入力とか集計くらいはあるんですよっ!(憤っ

梱包発送の手があいたときに、そういうこともやってもらおうと思っていただけでっ

 

 

 

 

 

私(なんか、私の言動にめっちゃ怒ってはるけど、こっちも憤慨してるからね!)

 

 

 

 

これじゃーねー。

先に応募した70代の人も、そんなこと知らされずに応募しちゃって、

エライ災難だったと思うわ。

求人に作業のさの字も書いてないんだもんな。

 

 

 

 

70代の人も辞退されたんだと思うけど、アラフィフの私も辞退しましたよん。

事前に正しい情報を伝えない会社に入ったら、入ったあとも何されるかわからないし、

わるいけど、Excelのスキルダウンになるような企業には私は勤められない。

ってまあ、重いの嫌だから、なんですけどね。

PC系事務職だと思って来た人に、運び屋やれって言うの、それ嘘つきっていうんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

  • ハローワーク求人をじっくり閲覧すること
  • 順番待ちして窓口の職員に「応募したい」旨伝えること
  • 履歴書用意すること 丁寧なあて名書きをすること
  • スーツが入るかチェックすること、
  • 靴もそろえて身だしなみばっちりか確認すること
  • 面接の日はスケジュールを十分にあけること
  • 遅刻しないために電車の時刻表を事前に確認すること
  • 迷ったらいけないから早めに現地に着くようにすること

 

 

 

 

 

その、どれ一つをとっても、大変な労力なんだけどな。

 

 

 

 

 

永○町の中心で、

「はあ! 交通費くらい返せや!」って会社の外出た私が叫んだとか叫ばないとか…

 

ハローワークに、求人に偽りありって言うべきやったな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com