仕事探し。そろそろ冷静さを失ってきた。

 

派遣の仕事探しについて。

 

私は4月に入院と手術があって、6月から仕事探しを再開しているのですが、

まーーーコロナのせいか、年齢のせいか?見つからないですね。

6月から今までで紹介があった件数は、2件でした。

(1件は内容を聞いて辞退。1件は先方書類落ちで理由不明。今も多数の派遣会社から求人絶賛掲載中)

 

 

 

 

 

 

なんかね。

景気が良ければ、もっと立て続けに仕事紹介が来る時期もあったのです。

その日のうちに同じ派遣会社から5回くらい電話あったりね。

でも、5回あっても5回とも断るなんてこともよくありました。

理由は、ミスマッチだから。

 

 

 

 

 

 

派遣会社の営業さんたちは、

(あ、この人Excelの関数できるから。関数経験者希望の求人紹介しよう)とか、

合理性で仕事紹介してくるけれど。

 

 

 

こっちは、長年の経験で培った感覚でわかるんですよ。

その会社、アタシじゃない)って。

勘に頼ってるだけというほうが正解なのでしょうか。

 

 

 

派遣営業さんが

「え?だって今までと同じような仕事でしょ。だから紹介してあげようとしたのに」と、なんで私に断られるかわからん!って不満をぶつけてきますが、

それでも私は(これは、採用されないやつ)という勘が働いたときはもう、お受けしてません。

 

 

 

 

仕事詳細

服装

その他先方の希望

会社概要

などをチェックしつつ、

派遣営業さんと電話で話していると、勘が働いてくるんです。

(あ。それホントは若い子希望してる。)

とか、

(あ、この会社、私みたく職歴多い人を嫌うね。)

とか。

 

 

 

 

 

なかには私の勘違いもあったかも知れないが、

私も、派遣会社も、先方様も、お互い労力の無駄になることは避けたい。

だから、(あ、これは違う)って感じたらやめてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でももう、ここまで仕事決まらずにいると、勘も鈍ってきました。

 

(もう、雇ってくれるならなんだっていいじゃないか。文句つけてる暇あるか)

 

って気持ちのほうが強くなってきます。

 

で、片っ端から応募をはじめてしまうのですが…

 

 

 

 

 

こっちが(雇ってくれるならなんだっていい)と思っても。

先方は景気はどんな時でも(来てくれるなら誰でもいい)とはならないからね。

 

 

 

 

 

昨日あたりから、冷静さを欠いて、片っ端から応募しちゃって。

…反省。

焦ると、書類で落とされるのわかっててもやっちゃう。

勘をきかせれば、面談で落とされるとわかっていたはずのものでも、

「よろしくお願いいたします!」とか派遣会社に言おうとしてしまう…

 

 

 

 

あー。まずいわ、メンタルが。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com