「100年の歴史を舐めるな」って言われた話w

 

過去に働いた、派遣先での思い出話です。

 

なかなかの有名企業だったと思います。

当時は資金もあったのか、100%子会社の派遣会社をお持ちでした。

で、私はその子会社の派遣会社からきた派遣スタッフ。

 

 

すべての派遣スタッフが、子会社の派遣会社からきたスタッフで、

1部署あたりに2人くらいはいたと記憶してます。

パート契約のかたはもっと多かった。

 

 

 

当時は固定電話が各席に置いてあるのが当たり前で、

部内代表番号に電話がかかると固定電話が一斉になるタイプ。

 

 

 

上司陣の非正規差別も強くて。

私が入った当初は、「電話なんか非正規がとればいいんだ」って言ってたの。

でも、私が入って数か月後に、トラブルが起きて、

電話応対をしたあるパートさんの対応ミス(今思いかえすと大したことない)で、

相手側に激怒されたの。

 

 

 

 

そしたら上司も激怒して、

「ほらみろ!非正規なんかが電話とるからろくなことにならないんだ!やめろよもう!」

とお誕生日席(わかるかしら)で叫びだしました。

あーーら。数か月前は「電話なんか非正規がとればいいんだ」って仰ってたくせにぃ。

 

 

 

 

 

激怒をうけたパートさんが退社なさったあと、

お誕生日席の上司(50代男性)の前まで行き、

「パートの〇〇さん、泣いてましたよ。ニコッ」と言った私(当時31歳)。

上司は着席のままくどくど私にも説教と、非正規差別をとくとくと話してきました30分間。

その間私ニコニコ。「でも、○○さん泣いてましたよ」と合いの手に3回ほど入れてニコニコ。

(あっ私も退勤後ですので、その間の時給は発生しておりません。30分さぼったわけではございません)

 

 

 

 

 

えーーと、武勇伝にしたいのでなく、そのくらい腹立たしかったということでございます。

 

 

 

 

後日、

タイムシートは子会社の派遣会社まで直接持参せねばならなかったので、

来訪しました。

「状況どうですか」など聞かれたものですから、

非正規差別がひどいことを訴えましたところ、ご担当者(60代男性)から

わが社▼▼グループ 100年の歴史を舐めるな!舐めると承知しないぞ」

と、睨まれたのでございます。

 

 

 

 

 

 

…ま、あれ以来、

非正規はみんな、電話とらなくてよいことになったので、ガンガン鳴ってても出ませんでした。ええ楽でした。

 

 

 

 

その数か月後の、▼▼グループ様の方針による人員削減対象にひっかかり、

私は契約終了とあいなりましてございます。

 

 

 

 

 

 

▼▼グループ様はその後どうなったか?

競合のライバルグループと合併しましたよ。子会社の派遣会社はいつの間にかみかけなくなりました。

資金…なくなったんだね。。。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com