合わない人がいないようにする

 

某、小さめ派遣会社の中で、データ入力をしたときの話。

 

本来は派遣登録のインタビューに使う個室(定員2名)に無理やり3人入って作業しました。

 

 

 

 

 

って、場所の問題ではなくてですね。。。

 

 

そんな狭いとこに、知らない人同士3人も集まって、みなさんの気が合わなかったらどうしよう!?

 

ということを派遣会社のコーディネーターさんたちが心配していたというのです。

 

 

 

 

 

 

その時は偶然にも仲良くできる3人が集まりまして、『ホッとした、良かったねーーー』ってコーディネーターさんたち、社内で言っていたそうです。

 

 

 

 

 

 

私「そういうこと、気にされるんですか?」

 

 

コーディネータさん

「そりゃそうですよ。だれか気が合わない人がいて働きにくかったり、

辞める理由になっても困りますし。だからなるべく年齢差のないように集めたり。

誰か一人だけ子供がいらっしゃるとか、逆にいらっしゃらないとか、

そういうの気を遣うんですよ」

 

 

 

私(いわゆる、はみ子(はみ出す、の意)を出したくないのね…)

 

 

 

あーーー。そうなんだーーーって思いました。

…というのは、もうずいぶん前の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、それから数年後にきたリーマンショック時。

お仕事見つからなくて大変でした(今もだけど)。

 

 

あの時、

自宅から20分くらいのところにある会社が、7名同時募集1か月の短期で出てたんですけどね。。。

選考漏れして凹みました。。。

たしかそれが3月のお話。

 

 

 

その後も探しつづけて、5月にやっと、

自宅から2時間半かかる会社の、

150人大量募集のド短期のお仕事になんとか紹介してもらえました。

(…乗り換え4回ありました…

あ、いえ。100人以上ともなれば、派遣会社も合う合わない言ってられなくて、

年齢も既婚未婚もなくとにかく集められるだけ集めたんだと思います。)

 

 

 

そしたら、偶然にも、

私が選考漏れした、自宅から20分の会社で『働いてましたよ』って方が隣に座ってらしたんです。

 

 

私「そうなんだ!私落ちたんだよ!7人いた?」

だのなんの、つい根ほり葉ほり聞いちゃいましてん。。。

 

 

…で、向こうも親切な人だったから、そこの社風も、派遣された人たちがどんな方たちだったかも、いろいろ教えてくださいまして。

 

 

聞いていくうち、

私(…あ。私、そのメンツに合わない。一緒にいたらはみ子になっていたわ。)

って、気づいたのでした。

 

 

 

うん。。。それじゃあ選考落ちもするよね、たとえ7名枠あってもねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーーーし!

 

コロナ禍かつ歳をとった今、

 

自宅近くの55名同時募集に選考落ちするのは… な ぜ だ !?

 

アタシはそんなに、誰とも合わないやつなのかーーっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ