面接の感想…

 

ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行ってきました。

 

結果は………

 

あ、いや。

 

まだ結果出てないってことなんですけども、

 

(これきっと×なんだろうな)と思っていても、

 

はっきりそう書くと自分が凹むので。。。すみません。

 

 

 

 

【面接の日の話】

 

久しぶりに電車乗りました。しかも地下鉄。

面接は午後からですので空いていました…とはいえ、座席は埋まってました。

もう電車に乗ったっていうそれだけで疲れた感満載でした。

 

 

面接。

お約束時間の2分前に会社の入り口へ。

私が入り口に来た途端、ドアが開いて人が出てきました。

どうやら待機していてくださった様子。

 

 

 

面接官は2人。

仮に人事さんと社長さんとしておきます。

 

人事さん…私よりももっと年上そう。日本人。

社長さん…ヨーロッパ圏出身の外人。日本語ペラペラ。漢字も読める。

 

 

 

 

 

 

面接の進行役は、人事さんです。

 

人事さん「…それで、あなたは職歴が多いようですが…」

 

私(出たな。すぐ辞めるんじゃないですか?質問。直雇用のていばーん! 無駄ァ)

 

しかし、人事さんが言い終わるのを待たずに、

 

社長さん「それは派遣だから!」

 

人事さん、ちょっとうろたえて「え?」

 

社長さん「派 遣 だ か ら !」

 

と、人事さんさえぎられてしまいました。

 

 

私「そ、そうですね。派遣だから。で、直近の2つは『正社員さんが入るまで』の期間限定でしたし。その前は『上司がリタイアしたから』ですね」

 

 

と、黙り込んでしまった人事さんに何とか説明しましたけども、

もう、人事さん無言。

社長さんの大声、破壊力がたっかーい!

 

 

 

 

社長の言うこと正しいけど。。。無駄な質問だというのに同意だけど。

どうせそういうの聞かれるってわかってるから、それ用の回答はもう十分に準備していたんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

その後はもう、

 

はい。人事さんとはうまくいきません。

 

人事さんが「特技は?」と聞くから答えたのに、

「あ、そんなことは当然だね」とか返してくるし。

 

人事さん「あれもこれもそれもこれもどれもこれもやってもらいます。」

って言うから、

 

その中で一番得意なことと、経験が少ないことを説明したら、

人事さん「得意でないと困る」とか言ってるし。

 

あれもこれもそれもこれもどれもこれも『得意です』って言う人のほうがおかしいだろうに。。。

 

…と、同時に、人事さんて派遣(で働いていた人)嫌いなんじゃないかなー、と、

感じます。

 

 

 

 

 

 

 

社長さんはねぇ。

 

どうでも(誰でも)良かったみたい。仕事してくれる人であれば。

 

日本の面接しか、私は受けたことないけど、

日本て、人と なり を見るとこあるじゃない。

会社によっては、いかに頑張ってきたかのショートストーリーを求めたりね。

 

 

 

 

社長さんはそういうのが、どうでもよかったらしいのよ。

希望給与額を聞かれたんだけど、希望額の根拠すら言わせてくれんかったもんね。

 

とにかく、やれ。それだけ。

 

それって裏を返せば、

メンタルケアなんてなさそうだし、

成長に関してフォローもしてくれなそうだけど、

派遣で働いてきた私には、「その仕事が出来る能力があるかどうか」だけを見る姿勢は全く気にならないわ。

だって、お見合いでも恋人探しでもないもんね。仕事って。

 

 

 

 

 

 

まーとにかく早口でよくしゃべる社長さんで、

すぐ間にはいってくるし、声おっきいし、

人事さんがかすんでた。

 

 

 

 

 

マスクしていたから、表情全体は見えてないわけだけど、

 

人事さん最後に、ハロワの紹介状持ち上げながら

「じゃあ、ハローワークに返事しておきますから」

 

って、言ったのよ。

 

 

私に対して「いつ頃返事します」って言わなかったのよーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

社長は私でもいい(=私でなくてもいいとも言う)みたいだったけど、

人事権はすべて人事さんにあるみたいだったから。

 

 

 

きっと、今頃

きれいな履歴

の人を採用しようとしてるんだろうなあ。

 

なんたって、

ハローワークに掲載された途端、応募希望者殺到してたようで、

実質3日くらいで掲載を取り下げてたもんね。

…こんな社会情勢だから、向こうは選び放題っすよ。

 

 

 

 

 

 

 

…あ、じゃあアタシ△でなく、×やん。。。

 

 

 

 

 

きれいな履歴

正社員で働いた経験があり、1社につき3年から5年以上は長く働いていて、なるべく社歴の少ない人。かつ若め。といっても20代じゃない。しかし若めのため社会経験値の豊富さやStrong Skillは強く求めない。

 

今まで生きてて体感したことです。

 

 

 

 

 

 

【追記】

 

面接に呼んでくれたの、たぶん社長さんのほうです。

 

履歴書は事前に送ったのですが、履歴書をみたうえで、社長さんが呼んでくれたものと思われます。

 

募集内容は事務いろいろいろいろやる仕事だったのですが、

英語尚可

ってなってました。

で、

私しゃべれないんですけど(どもりもあるから知っている単語も出ないんですけど)、

履歴書の、スキルを記載するところに、

『何が得意で、なかでも何に慣れているか。そして英語はほとんど喋れない。メールは短文ならフォーマットなしでの実務経験がある』

ってことを、英文で記載しといたんですね。(翻訳の助けを借りてますが)

 

で、

社長さんは、面接の時、

「しゃべれないとはいえ、文がこのくらいまとめられれば大丈夫。うちの仕事できますよ」

って仰ってくださいました。

 

英語は出来ないけど…ってことを日本語でだけ書いていたら、

面接には呼ばれなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ