働ける仕事を紹介して。

 

昨日の記事の続きです。

 

同じ派遣会社Z社(仮)の、

派遣営業AさんとBさんから仕事紹介の連絡がきたことをお話しました。

でも、2件の案件同時には紹介してもらえないので、

Aさんから紹介してもらうことにしてました。

 

 

 

 

 

Aさんからの案件は、

  • Excel主体
  • 即日開始絶対!
  • 社員が決まるまでの期間限定

です。

 

 

 

 

火曜日のAさんとのやりとり

派遣営業のAさん「先方様は、即日開始絶対!って言うんです。明日からでも働けますか?働けますか働けますか働けますか…

と、ちょっとしつこい。

 

 

 

 

私「…いやぁ、Aさんこれから先方様に私のスキルシート提出するんでしょ。

その後面談日が設定されて、

決定した場合は、個人情報を先方に提出して、

先方がパソコンの用意とアカウント設定をして…

ってなるんだから。日にちかかりますよ。

どう考えても明日ってことないでしょう。

せいぜい2月1日~ではないでしょうか」

 

 

 

 

派遣営業Aさん「でも、他社競合してるって言ってたから…!(←ということをもうちょっと丁寧語で言ってた)」

 

 

 

 

私「あー。そういう先方様からの威圧かかってるんですね」

 

 

 

派遣営業Aさん「あっ!! いえっ!!!!

電話のやりとりしてて、いい会社だと思いますっ 親切な印象ですっ」

 

 

 

私(親切て…)

 

----------------------------------

 

 

で、まあなんだかんだ、スキルシートを提出してもらうってことになりましたのが、

昨日の火曜日の昼間のことでした。

 

 

 

 

 

私(そんなに先方が急いでるのなら、すぐ連絡くるかなー)と、

今日一日、電話がくるのを待ってましたが、

…かかってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

先方様は即日開始絶対!と言ったと、Aさんはテンパってましたが。

この案件。

①先週金曜にAさんから私に連絡があり。

②週明け月曜はなんの連絡もなく

③火曜になって即日開始絶対!と騒ぐ。

④本日水曜はまたまた何の連絡もなかった

 

 

 

 

…のろくない?

即日開始絶対!で急ぐんだったら、もっとレスポンス早くするよね!?

 

 

…なんか怪しいじゃん。

実はもう、他社で決まりそうになってんじゃないかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

Bさんからの仕事の詳細も確認してみました。

 

 

Bさんからの案件

と、

派遣会社の求人サイトの募集要項には書かれてました。

 

 

 

 

私(PowerPointillustratorも弱いくらいだよ!? 印刷物って言われても… 何かの間違いかしら?

 

 

 

何かの間違いかもしれないが、とりあえずBさんには再度電話して詳細を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

派遣営業Bさんとの電話

 

 

私「Bさんお仕事紹介は嬉しいけど、

わたしはPowerPointillustratorも弱いんですよ」

 

 

Bさん「この仕事Excelが主体です

ExcelのマクロとかVBAとか使って集計して、資料に貼ってもらうんです」

 

 

 

 

私「………はい?」

 

 

Bさん「はい!」

 

 

 

私「…募集要項には、PowerPointillustratorと書いてはありますが、

Excelなんて一切書いてないですよね。」

 

 

 

Bさん「あでも、グラフとかってExcel使うじゃないですか。Excelのマクロとか使って集計してグラフ貼るんです」

 

 

 

私「…」

 

 

 

Bさん「…この案件は前任者がおりまして、事情で契約終了されるので、その後任のポジションなんです!」

 

 

 

私「…あ、じゃあー。その前任のかた、

前任の派遣スタッフさんも、ExcelのマクロもVBAも、PowerPointillustratorも印刷の知識も使って仕事しているんですね!?

 

 

 

Bさん「………(沈黙)……はいっ!

 

 

 

私(ずいぶん沈黙したな。。。)

 

 

 

 

 

派遣先企業名を教えてもらうと、知った名前で。

 

 

私(あ、この企業の営業担当、Bさんじゃなかったはず)

って、気がついて。

 

 

私「Bさん、最近この企業の担当に変わられたんですか」

 

 

Bさん「はい!!」

 

 

私(よくわからないで私に連絡してきとるな。。。)

 

 

 

Excelが主体というなら、どうして募集要項にそう書かないのさ。

エクセルのエの字も書いてないじゃんよ。

 

----------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、どちらも働ける気がしなくなってきました。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ