はっきり年齢って言われたらそれはそれで凹みます

 

派遣会社に登録するときって、

パソコンスキルとか細かく選択肢があって、

経験がある個所にレ点をつけるようになっていることがほどんどです。

 

f:id:nara_6jo:20210128163021p:plain

 

 

Microsoftの経験くらいなら、選択肢の中からレ点を付けることで足りるでしょうが、

私、ちょこっとだけマニアックな実務経験を持ってます。

マニアックなアプリの実務経験って言ったほうがいいでしょうか。

 

 

 

 

 

いや、ちっとも大したことじゃないんです。

しかし、活かせる場所はあまりにも少ないようでして、

派遣会社のスキル申告欄に、選択肢がない!ときたもんだ。

だから、どこかの自由記述欄に書いておくしかないのです。

 

 

 

 

 

 

先日、

このマニアックなアプリを、毎日のように使用している企業さんの

事務派遣求人が出たじゃあありませんか!

 

 

 

 

 

もちろんさっそく応募ボタン ポチ!

 

 

 

 

そしたらですよ。

ものの5分以内に「あなたには紹介できません」メールが届きました…

 

 

 

 

 

 

な ん で や ね ん !

さすがにそう思ったんですね。

 

 

 

 

 

あんなマニアックなアプリ、毎日仕事で使い倒した経験がある人なんて、

私くらいのもんやん。

それに、

ものの5分以内にお断りメールが届くって…

ホントに私の職歴とスキルみたの?

職歴ちゃんと見てくれさえすれば、おわかりになるはずなのに??

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも納得できなくて、

派遣会社のコーディネーターさんに電話することにしました。

 

 

 

 

 

ホントだったら、こんなことしたくありません。

書類選考落ちたくらいでごねるみたいなこと。。。

でもいまって、リーマンショック時よりも仕事探すの困難になっているから、

そんなこと言ってられないし、カッコつけていられない。

 

 

 

 

 

声がこわくならないだろうか。

焦って早口になったりしないだろうか。

とにかく下手に出て、お願いする姿勢でお問い合わせしないと…!

って、びくびくしながらお電話しました。

 

 

 

 

 

そしたら、

話を聞いてくれたコーディネーターさんが、

調べてくれたんです。

書類選考落ちの理由を。

 

 

 

 

 

コーディネーターさん

「すみません。この案件の担当に直接聞いて確認したのですが、

年齢で落としたそうです。

職歴もスキルも何も一切見ず、

年齢だけパッとみてすぐにお断りメール送ったそうでした」

 

 

 

 

 

 

「そうでしたか。どうりで返信はやすぎるわけですよね。

…ところで、この案件の派遣先。どこの会社か私ももうわかってますが、

ここは年齢制限なんてしてないと思うんですが。

アナタたち派遣会社が、年寄には紹介しないようにしてるのですか?

いやもうちょっと、丁寧に聞きましたよ。。。

 

 

 

 

 

 

コーディネーターさん

「そんなことはありません。そんなことはあってはなりませんし。

私もこの案件の会社が、年齢制限しているなんてとても考えられない。

ホントに年齢なんて先方が要求したのか?

それとも担当営業が何の気をつかったのか?

…私ども営業が勝手な配慮をしたり、年齢だけで決めつけるようなことは

絶対にあってはならないことです!

このことは、エスカレーションして問題提起したいと…(略)」

 

 

 

 

 

 

…うん。

コーディネーターさんが良い人だなあと思いました。

でも、

お立場てきには、年齢落ちをくつがえすほどの権限はないってことなんだね…

 

 

 

※追記しておきます

全部の派遣会社がこうだということではないです。たまたまです。

私が応募した、たった1件のお仕事が、たまたま何かしらの理由で、派遣営業担当が年齢で区切ったケースと考えています。

だからといって、このお仕事では年齢で区切った派遣営業担当さんも、別のお仕事ではそんな区切りをしているわけではないと思います。

ただ、私の心境を主体に書いているので、派遣会社が悪く見えたら誤解を与えたようで申し訳ありません。

 ----------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

私も仕事決まりましたよ…ウキウキってブログに書きたいと思っています。

でも、いつになるんだろう。

 

 

 

 

 

 

政府が、『年齢制限の撤廃』を決めたから、

表向きは年齢制限ないかのように求人載せてるんだけど。。。

でも実際は(職歴関係なく)年齢だけで落とすっていうんなら、

はじめっから、

『応募ボタン押していいのは、~〇歳まで』って書いといてよ。

私は労働基準監督署エスカレーションしたいわね。

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ