年一回は買うもの

 

ここ数年、猛暑過ぎるのか

エアコンを入れてもちっとも室内が冷えない…

なんで?って思ってました。

 

 

どうやら、外にある室外機自体が猛暑で熱され過ぎて、その結果室内が冷えない…

らしき現象が起きてたんです。

その結果、夏はエアコンを入れてもちっとも室内が冷えなく…

 

f:id:nara_6jo:20210505102620j:plain

画像:Pixabay



そこで、

熱を反射?させる銀色室外機カバーをのっけてみたら、

無事、室内が冷えるようになりました…

 

 

そんな、室外機カバーはニトリやアマゾンで売ってます…

あ、いやいや。

商品の話がしたかったわけではなくて。

 

 

 

 

------------

室外機の置いてあるベランダに、

急に銀色の粉みたいなゴミがチラチラーって、

舞っていたんです。

 

 

(なんだ?これ)って思って粉の出所を探ると、

室外機カバーが破れたり、複数の丸い穴があいてたりして、

破損してました…

 

 

 

ここ数日、雨がひどかったし、

どうも雹まで降ったみたいなんですね。

複数の丸い穴があいたのは、雹のせいかなぁーと。

 

 

 

室外機カバーを購入したのは2019年の夏。

ってことは夏を2回通り越すともう取り替え時期ってことなのかしら。

 

 

 

破損だらけだし、粉がお隣さんまで飛んでいきそうだし、

なんせ買い換えないと…

え、もしかして、ホントは1シーズンに1回は買わないといけないかしら?

 

 

 

 

そこから、

1シーズンに1回は買うものって何か思い出してみると、

  • エアコンの掃除をするスプレー
  • ダニ対策のシート(布団の下にひく)
  • バルサン×2回分

を、夏前に買っていることに気がつきました(←今さら)

 

 

 

こういう予算も前もっておさえとかないと、いけませんね。

働いてると、上にあげたようなものの金額って、

なんにも気にせずに買うのですが。

 

 

 

もちろん室外機カバーも新しいの買います。

でないと目前に迫る夏に対応できない…どうせ今年も猛暑でしょ。トホホ

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ