出社対象者が逆転しそうな気がする

コロナ禍で、

派遣は派遣だから出社必須!とかいう謎がありましたが、

なんだか今後は、

会社内に入れるのは、正社員のみ。って変わりそうなきがします。

っていうお話。

 

 

 

 

2019年~2020年初春まで在籍した派遣先。

正社員さんは月に一度(リフレッシュとして?)在宅勤務が設けられてて、

PCの持ち帰り可能でした。

設備も仕組みも、もういつでも毎日、テレワーク可能な状態だったんです。

しかし、

人事「派遣さんは在宅勤務ありません。毎日出社していただきます。

理由は『派遣だから』です」

と、おっしゃっていました。

 

 

 

そんな会社も、緊急事態宣言により、

派遣にも在宅ワークを認めたそうでした。

 

 

 

 

 

 

最初は、派遣はダメって言っていた会社も、

徐々に変わっていったりしてるんでしょうかね。

 

 

 

 

いま、

私が派遣されているのは、

2019年に働いたのと同業界、同業他社です。

ここも、最初は派遣は出社が当たり前だったらしいけど、

全員テレワークになりました。

先月9月に就業開始した私は、一度も出社したことがありませんし、

会社へ入室するセキュリティカードも貰っていません。

 

 

 

 

 

このまま時間がたって、

オフィスも縮小されたら、

「派遣スタッフの机まで用意できないしぃ」とか、

「派遣にセキュリティカード貸与して入室自由にするなんて、防犯上あり得ない」

とかいう世論に変わってしまいそうな気がします。

 

 

 

 

ほんの少し前までは、

「会社のパソコンを派遣に持って帰らせるなんて、防犯上ありえない」

って言われてたんですけどね。

 

 

 

今は、テレワークが出来るようにした会社なら、

派遣スタッフには、PCで閲覧できる権限を限っておけばいいのだし、

「会社の中自由に歩き回られるほうがヤダ」って感覚に変わるんじゃないでしょうかね。

 

私はそれでもいいですけどね、

会議の資料をコピーして全員に配れとか、会議室の整頓とか命じられるの好きじゃないんで。

※派遣にだけお茶出しや掃除がある会社は初めから行きません。

 

 

 

 

 

先日の地震で我が家もなかなかの怖さでしたが、

あぁいった急な事態にも会社をダウンさせないのがテレワークのメリットだと思います。

一か所に集まれなくても会社はまわる…っていいよね。

 

 

 

だから、

「さみしい」とかいう理由で、全員出社を希望する管理職さんがいるとかいうの、

どうかと思います。

さみしさを埋めるのと、会社の維持どっちが大事よ。

 

 

 

 

人とおしゃべりしないと寂しいとか、ストレスがたまるとか、

だから、みんなでお茶してしゃべりたいとか。。。

私もそう思うときはあるのはあるんですが…

 

 

 

 

 

私、過去の仕事で、

ほぼ一人お客様相談室対応やってたことがありましてね。

電話の相手は問い合わせもあれば、苦情も難癖もある、

会ったことない人。とおしゃべりする毎日でした。

 

 

 

 

平日はもうしゃべりっぱなし。

そしたら休みの日は、一言も口をききたくなくなってました。

友達とお茶?まったくしたくなくなりました。

日ごろの愚痴を聞いてもらおうともならず。

かといって愚痴を聞いてあげるのも無理すぎでした。(しゃべり疲れちゃって)

 

 

 

 

女性は2万言語でしたっけ?1日にそのくらい言語を発さないとストレスがたまると言われてるそうですが、私は多分、平日の仕事だけで充分言語数を達成していたのではないかしら。

 

 

何も友達と会って話さなくても、電話応対してれば身体のストレス発散に必要な言語数は達成できる。

だから、teamsやzoomでの会話でもいけますよー

って、

出社したがる人に言いたいです。

個人的意見すぎますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ