派遣の仕事のある一日 SAP新規登録

派遣で働いてて、ある日の依頼。

 

社員の水田さん(仮)からメールが転送されてきました。

 

メールの本文をみると、

 

’’沢口さん(仮)かしこまりました。

nara6joさん、SAPへコストセンターの新規番号発行と登録よろしくね

水田""

とだけ書いてありました。

 

 

これだけでは何もわからないので、電話しました。

 

 

 

 

nara6jo(私)「えーと、何を登録するのでしょ?」

 

水田さん「だから、コストセンター新しく作ってよ」

 

私「では、コストセンター名は何にされますか? あと、何番台を付与すればよろしいでしょうか?」

 

水田さん「えええっ 前任派遣さんは何も言わなくても作ってくれたのにい

 

 

私「…そうだったんですね。

では、依頼者は沢口さん、コストセンター番号発行…

この2点だけでどこまでわかるものなのでしょうか?

沢口さん=何番台を使用 というルールはございますか?」

 

 

水田さん「見ればわかるじゃない!」

 

 

私「申し訳ないのですが、私ではわかりません。」

 

 

水田さん「6番台に決まっているじゃない」

 

 

私「沢口さん=6番台なのですか?」

 

 

水田さん「違うよ! もうさ!そんなの見ればわかるようになってよね!

沢口さん=試験Aでしょうが!」

 

 

 

私「試験Aだと6でしょうか? 

沢口さんは試験A。

では、他のかたは?

誰が試験Aで、誰が試験Bであるとか、リストはありますか?

また、試験は全部でどれくらいあるのでしょ?

試験のリストはありますか?」

 

 

 

水田さん「だからさ、そんなのメールアドレスみればわかるじゃない!」

 

 

 

私「あー。@より後ろをみるとわかる。ということでしょうか?

では、@より後ろがなにだったら試験Aで、

なにだったらBですか?

また、@を見ることでコストセンターにつけるべき名称はわかるのですか?」

 

 

 

水田さん「……(しばし沈黙)。

あー。6番台つかってよ。

で、名称はいま考えるから。○○○○。ほらこれでいいでしょ」

 

 

 

私「そうですか。

あと、登録後にはグルーピングもしなくてはならないですよね。

試験Aというのは、グループ1ですか?2ですか?それとも?」

 

 

 

水田さん「そんなのさ。みればわかるでしょ!

過去に登録したやつみればいいじゃない。」

 

 

 

私「(画面共有して)これが、過去に登録したコストセンターリストです。

で、これのどこをチェックすると、試験Aはどこのグループなのかわかるのですか?」

 

 

 

水田さん「………………………………。

えーと。………わからない。なにこれ?」

 

 

 

私「これが前任から引き継いだすべてです。

…全社員さんへもこれが共有されていると聞いております。

…みなさん、いつもこれをチェックしているんですよね?そう聞いておりますが。」

 

 

 

水田さん「……なんかこれ、グループとかめちゃめちゃに入ってるんですけど。

え、なにこれ、登録のしかた間違えてるんじゃないの?

え?なんでこんなこと勝手に決めてんの!?

全然ちがうじゃん!?」

 

 

 

私(…私に言われたって、知らんやん。)

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ