久しぶりに知人に電話しました

知人といっても、私の母親くらいのご年齢の女性です。

 

たしか2年近く?連絡とってませんでした。

 

いっときは毎日のようにお会いしていた時期もあるのですが、

 

今はコロナで連絡しないようにしてました。

 

 

 

 

 

 

 

とても気前が良いかたで、

 

電話しちゃうと必ず「遊びにいらっしゃいよ」って言ってくださるのがわかってるから。

 

しかし、とてもじゃないがコロナ禍では人様のうちにお邪魔する気になれなくて。

 

向こうもきっと、わかっているけれど、性分として「遊びにいらっしゃいよ」を止めることが出来ないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで電話する気になったかって、

 

夜中にあった地震がきっかけで。

 

私、11年前の日は、彼女のお家にしばらくいさせてもらってたんです。

 

あの時は、お家には旦那さんも、実のお母さまも同居なさっておられたし、

 

ほかにも旦那さんの友達とか、少々にぎやかな人数でテーブルを囲んでました。

 

 

 

 

 

 

あれから、

 

お母さまが亡くなられ

 

旦那様は長期入院中。

 

今は彼女お一人で暮らしておられます。

 

 

 

 

 

 

 

電話して、

 

「大丈夫でした?」って一言聞いただけで、

 

あとはもうひたすら世間話。

 

やっぱり「遊びにいらっしゃいよ」と言っていただけたけど、

 

(もし自分が無症状の陽性で、うつしちゃったら…)

 

という不安があるので、「はい!」と言えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

さらに話をかえて長話をしたけれど、

 

彼女も承知していたのか「じゃあね」、で、電話はおわりました。

 

 

 

 

なんだか、

 

後悔したような…

 

なんだか、

 

さびしいような…

 

心残り?

 

 

 

 

彼女には私と同い年くらいの息子も2人いるし、

 

一人で暮らしていても、

 

まったく一人ってわけではないと思うんだけど。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ