入院でかかった費用

 

先日の入院+手術でかかった費用のお話です。

 

 

 

乳がんの切除でかかった入院と手術の費用は、

およそ87,000円でした。

 

 

 

入院するとおよそいくらかかりそうなのか?

というのは、病院の窓口に申し出れば

「だいたいこのくらいの金額です」と事前に教えてもらえます。

 

 

 

私の場合は、窓口では「およそ7万円(部屋代0円、食費460円/1回含む)」

との案内を受けていたのですが、

窓口で聞いた時よりも宿泊数が増えてしまったこと、

入院中に痛み止めの処方を受けたことがあったので、

7万円よりは高くなりました。

 

 

 

限度額認定証を提出したうえでの金額です。入院するかたはお忘れなく。)

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、病院へおさめた金額は87,000円だったわけですが、

入院に際し、かかった金額はそれだけではなかったです。

下記、買いそろえました。

 

  • 歯みがき・歯ブラシ
  • 割れないコップ
  • 曲がるストロー(ポケッチューとかいう商品)
  • 飲み水(入院中に500mlを8~9本買ってしまった)
  • テレビカード(これがないと冷蔵庫も動かない)
  • チョコ ← 買ったけど食べなかった
  • 紙コップ ← 買ったけど使わなかった

 

 

さらにもう一つ。

 

  • コインロッカー代 1,200円

 

これはですね、

入院は平日の朝だったのですが、

当日は同行していただける身内がおらず、

通勤ラッシュ時に一人で大荷物抱えて病院へ向かうのが難しそうだったので、

日曜の電車が空いてるうちに、入院用の荷物を病院の最寄りのコインロッカーに預けておいたのです。

で、入院当日はほぼ手ぶらで向かい、コインロッカーから荷物を出して病院へ入りました。

 

 

 

 

退院時も誰も頼れないようなら、コンビニから宅急便使ってやろうかと思っていましたが、無事、お迎えをしていただけました。

 

 

 

 

 

私が入院したのは大学病院でしたが、

何か忘れたところで、病院内のコンビニで全部そろいましたね…。

素晴らしい品ぞろえでした。

なぜかメルカリボックスまで販売されてました。

 

 

 

 

 

余談ですが、

ポケッチューとかいう商品、あってもなくてもいいのでしょうが、

私は役に立ちました。

手術後は自力でペットボトルの蓋を開けられない恐れがあったので、

手術室へ向かう前に、これを500mlのペットボトルにセットして、

冷蔵庫に保管しておきました。

ポケッチューは500mlより小さいペットボトルには使えません。

 

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村