節電はエアコンだけではない ※追記2つ

 

電力逼迫にて、エアコンを使いすぎるなとの報道が白熱してますが、

 

 

別に、節電するならエアコン以外の家電でも対策すればいいのだった。

 

 

…と、下記の記事が目について初めて気がついた私です。

 

テレビ

https://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

 

 

実はテレビ消すのって、かなりの節電になるのですって。

 

昨日も今日も、扇風機だけで我慢してたのだけど、

テレビ消すのが充分節電になるなら

テレビ消してエアコンつけよう。

なにも、節電=エアコン消せ じゃあないもんね。

節電は電力消費を抑えることが目的

このスマホ投稿は節電になる…? なんかちよっと違うか。

 

 

 

 

ここから追記。

先ほどのリンクに対して注意との記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aac56017ad43a2e68307b4b9f4a929c7e936a79

TVがエアコンを上回る節電効果があるわけではないとのこと。

とは言え、

エアコンを我慢し過ぎるよりは、

テレビや他の細かな節電を考えて家庭の電力を抑えていきましょう。

 

 

 

 

私の記憶では2005年に政府主導で始まったクールビズ

 

あの時は、国会に集まる政治家たちが、

一斉配布されたと思われる半そでを着用してアピールしていたのです。

 

 

 

2011年3月以後の節電でもクールビズという言葉は生きていたのを覚えているのです。

その年の7月に派遣された企業は、

スーツ上着着用必須!なのが当たり前だったのを、

節電で会社のエアコンを止めるために、

スーツを止めて服装自由。

ビニサンで出社してもOK!

そこまでして節電したのに。

 

 

いつの間にかちっとも、クールビズって言いませんねえ。

 

国会に映る政治家さんたち、長そで着用しているしぃ。

 

ねえ? 岸田首相、

首相がいま半そでポロシャツでカメラ前にたってくれるといいと思うんですが…?

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村