一応、働いています

 

派遣の短期のお仕事をみつけて、

在宅で働いています。

 

 

3か月目安の短期。

ってことなんですが、

どちらかというと、ある作業が終わったら終わり。

っていうイメージです。

 

 

このお仕事の募集については

派遣会社A社とB社の2つから出ていたのですが、

先に募集を始めた(求人を見かけた)のはA社でした。

 

 

 

 

  • A社のほうが時給が100円高い。
  • Access使える人
  • AccessからExcelへのエクスポート作業出来る人。
  • Accessのマクロボタン作成出来る人。
  • データベースの構造が理解出来る人。
  • IT部門勤務者望む!

 

 

 

私(IT部門いたことないしぃ。この求人無関係だな)

って思ってました。

 

 

 

 

 

 

ところが2週間くらいたつとB社が同じ求人を掲載しだしたのです。

 

 

  • B社のほうが時給が安い。
  • AccessからExcelへのエクスポート作業出来る人。
  • Accessのマクロボタン作成出来る人。

以上

 

 

 

とまあ、

B社のほうがハードル低めでした。

ただしどちらの求人にもAccess/マクロボタンが強調されている感じでした。

 

 

 

 

で、B社は私に連絡をくれたわけですが、

 

派遣会社B社「マクロボタンの作成の実務経験ありますか」

 

私「前職で見たことはありますが、やったことないです。…でも、たぶん出来るだろうと思ってます。」

 

派遣会社B社「マクロボタン絶対出来るんですね!

 

私「いやぁ。実績ないので。『絶対』できますと言うことはできません。」

 

派遣会社B社「マクロボタン『できます』って言ってくれたらご紹介してもいいんですが!」

 

私「…ですから。実績はないので、『出来るだろう』は言えても『出来ます』は言えないです」

 

 

派遣会社B社「だって営業担当が…」

 

 

私「あ、あなたはコーディネーターさんですか。じゃあまだ社内選考中の段階の、ヒアリングで電話をかけてこられたんですよね。それなら営業さんには『ヒアリングの結果、nara-6joは出来るだろう、とだけ言ってた』と報告してくださればよろしいと思いますよ」

 

 

派遣会社B社「だって営業担当が、『出来る』って言ったらアナタに紹介するって言ったんだもん!」

 

 

私「…いやあ、(そんなに食い下がられても)。そう言われましても、こっちもどうしようもないです」

 

 

 

さすがに電話切ったろか、

と思ったところで、

 

 

派遣会社B社「あ、ちょっとお待ちください!!…(保留)…。あっいま、営業担当に確認しました。それでもいいそうです!!」

 

 

私(…それでもいい、ってなんなん。…モー疲れたわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで、面談。

例によって派遣会社のオフィスからWEB面談でした。

 

 

 

 

面談前の打ち合わせで、

私「他社さんはIT部門経験者を募集されてましたが」

 

営業担当さん「…あ、そうかもですね。でもね。『ITとかSE経験者には物足りない』内容らしいです。SEさんたちならもっと時給の高いお仕事ありますしね。だからうちはIT部門経験て書かなかったんですよ。」

 

私「そうですか。…業務自体、社内のITさんに頼むとかできなかったんですかね」

 

営業担当さん「いやー、どうなんでしょう。私も何度も先方に業務内容確認したのですが、…よくわからなくて。。。」

 

 

 

 

 

 

 

そして面談。

 

私「お仕事内容についてですね。

マクロボタンExcelへのエクスポートが強調されて伺っていたのですが、

日常的にAccessのデータベースからエクスポートする作業をされるおつもり?

ボタンさえ押せばエクスポートされるようにしておきたいと?」

 

 

 

先方様「あー。まず弊社の事情を話すとですね。新システムに移行する前なんですね。それでまず、Accessの中のデータを全部Excelに落として保存しときたいんです。

ついでに、Excelに全部落としきったら、あとはもう全部Excelで作業できるようにして欲しいなあ。」

 

 

 

私「では、一度全部落としきったら、Accessはもう、使用しないということですね。」

 

 

 

先方様「そーです」

 

 

私「なるほど。私の仕事はAccessにマクロボタンをつけることがメインのようにうかがっていたのですが、本当は、AccessではなくExcelの作業をご要望なんですね?」

 

 

 

先方様「あー……。(今気づいたように)

…そうだ。そーですねー。

Excelですねー。

…。」

 

 

 

-------------------

 

 

 

求人であんなに マクロボタン言うてたのに。

蓋をあけてみれば、そんなの一切不要で草。

仕事はもう始まってますが、マクロボタンの必要は出てきません。

 

 

 

 

Access/マクロボタンていうのは、先方様が要望したから求人に載ってたんだとは思いますよ。

でも同じ求人を持ってたA社さん。

それを受けてはりきって時給高めにして……誰も紹介出来なかったみたいで。

正直に先方様の言うとおりの人材を募集かけたことで、なんか損してますやん。

 

 

 

 

 

この記事のタイトルに、「一応、働いています」と、「一応」とつけてますが、

なんか、

予定の3か月かからずに、終わりそうな気がしてるんです。

 

 

 

もし、予定より早く終わるようだったら、

ガン治療の民間療法を受けようかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村