私の時給歴と世間の時給のお話


私の時給歴と世間の時給のお話。
ちなみに就業場所は東京です。

 

 

結婚後派遣登録するものの、前職が専門職でWindows触ったこともなかった私。
派遣会社からは「事務職経験がない」扱いをうけ、
大手の○○プスタッフからは登録を断られました…

 

 

そんな自分が雇われるのは、
短期単発で、扶養内だからとお時給が相場より低め設定のお仕事あたり。
長期ならタイピングスピード求められないが電話応対かなり多め。
雑用多め。お茶出し多め。お使いという名の小間使われっぷり多め。

 


小間使いとは、急な社員都合のお使いです。
今!○ンコーズ行って全紙にコピーしてすぐ帰ってきて!1時間後に使うから」とか、
「私たちのお昼買ってきて」とかありました。
当日の12時に「お弁当20人分買って来て。お茶も20本、温かいので」って言われたりしました。
せめて前日の午前中に言っといてくれれば、お弁当屋さんに事前に相談して、当日の20個分をとっておいてもらえたりできるのに…
いつも「今!」って言い出すんだよ。
弁当屋さんにかけこんだ私、いきなり20個もとるんだもん。周りのお客様には大変迷惑をおかけしました。
いったんお弁当のみ持ち帰って、次はコンビニにお茶20本買いに戻って… 

こんな量一人で一度に持てないんだもん。
その部署の派遣は私一人だし、「誰か手伝って」って言える立場になかったし。
こーいう「今!」って言われるお使いを、パンストパンプス、タイトスカートで走り回りました。

(社員さんには「予約にするって出来ないんですか…」って言ってもなぜか渋られました)

 

 

 

…とまぁ、仕事内容はどうでもいいっちゃいいんですけどね。時給の話をしたいわけですから。
ただね、
こーゆー、なんかただの召使じゃね!?てかちょっと無茶じゃねって割合が多い仕事ほど時給が安いよなーって思います。

 

 


「我慢代」「理不尽代」「辛抱代」を上乗せしてほしいなーって思うんです。

あと服装にうるさいなら「服装代」を!
なぜかこういう会社ほど「誰でも出来る簡単な仕事」って派遣に対して言ってて時給が低い。
しかも私の働いた会社は相場より安くて…
「本業(事務アシスタント)の内容としては、他の派遣会社なら1500円もらってておかしくないよね」
というのが派遣の営業経験者の意見でした。
私の時給は1200円でした。

 


そして最後にけちょんけちょんに言われて退職したっていう(こちら)。

 


ただ、ここで2年ちょっといたことで「事務経験あり」に昇格したみたいでしてね。
退職後に問い合わせてみたら無事○○プさんに派遣登録ができました。

 

 

 

-------------------------------------

 

 


次に決まったお仕事は、時給1600円でした。
お茶出し、雑用、お使い、どれもありませんでした。
アシスタント雑用係ではなく、『あなたの担当』業務が割り当てられました。

 


その次に働いた会社では、時給1700円でした。
『あなたの担当』⇒『あなたの責任』範囲が増えました。
ただし、2カ月で契約終了。
理由は、リーマンショックの不景気のため経費削減人件費削減ぷりがすごかったからです。

 


この時給1700円もらった派遣先にもう一回雇ってもらえないかなーって、
派遣会社の営業さんにも問い合わせしたんです。
「この会社(仮にH社とします)でまた求人出てませんか」って。

すると、「1件だけあるんですが」と。

  • 時給1800円
    週2,3日勤務、1日6時間勤務
    約1か月の短期
    マーケティング実務経験者 一人で仕事してもらう。
    TOEIC800以上 読み書き会話できる。
    Excel VlookUP以上

 


私「その内容で、その時給が妥当かどうかも疑問ですが。

…英語出来てマーケ出来てExcel平気で、

そんなに出来る人だったらこんな条件悪い求人に応募しないのでは!? 

とっくにどこかの正社員になってますよ」

 

 


派遣会社の営業さん「そうですよねえ。

無茶な募集と私も思うんですけど。。。景気が。。」

 

 

 

 

 

不景気。
その名の通り、次の派遣の仕事がなかなか見つからなかったり、
見つけても単発で時給は低く…
1700円が私の最高時給だったのに…、次は880円で働いたりしました。

 

 

 

あのころは、
自分はとうてい応募できる内容ではありませんでしたが、


  • 時給1200円
    期間3か月
    Excel VBA 
    HTML / CSS
    TOEIC900


っていう求人もみかけました。
不景気とはいえ、あまりにもスキルと時給が見合ってないと思いました。

 

 

 

 

 

当時の私、

さんざん求人検索をして思いました。

 

(時給1800円の案件が事務職の最高時給みたいだなー。それより上は見かけない。)

(H社は時給1800円だけど、内容が社員並みだったな。)

てことは、派遣の事務の最高収入が1800/時給では?

 

自分の体感から、そんな仮説をはじきだしてしまった私、

 

(よし!どうせ事務派遣を続けるなら、時給1800円もらえる人財になることを目指そう。

どれどれ、そのためには何のスキルを増やすべきかーーー?)

 

という目標をたてたのでした。

 

 

 

 

 

 

さて、

時給1700円⇒880円⇒1300円⇒1550円⇒1550円⇒1650円⇒1630円⇒1690円⇒1450円⇒…

と紆余曲折して、

時給1800円に到達したのは、目標をたててから10年も経ってからでした。

 

 

 

 

スキルアップしたから昇給したのか?

…ちょっと、違いますね。

…景気という社会情勢によるところが一番大きかったと思います。

そりゃ、10年も経ちゃあ世間的に賃上げもされますわね。

だから決して私は最高レベルの事務派遣人財になれたわけではありません。

今は1800円どころか、2000円の事務派遣ありますもんね…

 

 

 

もちろん、なにも足掻かなかったわけではないです。

勉強で何か身に着けたかというと、英語は自己流で伸びず。Excelは自己流ながら伸びました。

しかし、あれから10年という実務経験値はかなり大きな価値となりました。

 

 

 

 

最高時給ですか?

実は、コロナ直前までのお仕事が最高でして、2111円(←細かっ)でした。

まーこれを上回ることはなかなかないでしょうね。

コロナ禍不景気から、同じような内容の職務でも、派遣会社が(派遣先が?)そこまで出してはくれないですね。

 

 

 

 

英語が出来れば時給があがるかも…?

いやーもう頑張らないや。

ガンは無関係ってお医者さんには言われてるけど、いちいち体調悪いし体力ないや。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村