無断早退疑惑の派遣スタッフさん

 

思い出話です。

 

 

派遣スタッフだけで50人以上はいる会社さんでした。

座席はフリーアドレスではなくて、固定席なのですが、

なぜか、部署ごとに固まらずにバラバラ…

私の隣もお向かいのかたも、別部署の人が座っておられました。

 

 

 

そんな、私の右隣。

派遣スタッフさんですが、一人だけやたら電話応対が多め。

内容が聞こえてくるに(消費生活アドバイザーさんかな?)といったものでした。

 

 

 

電話応対が多い、書類が多い、書類をファイルしたバインダーも極厚。

バインダーをどすん!ておくから、隣の私の机も振動します。

伝票書きしてるときにドス!てやられて、字がゆがんで台無しになったことありました。

とにかくばたばた。

 

 

 

離席も多い。

お昼休みの始まる15分前には必ず離席。買ったお弁当を持ってかえってくることがあったので、人より早めにお昼とってるんだなーと思いました。

15時前も離席。スプーンやフォークを使って食べるようなデザート系のお菓子を持って帰ってきてはムシャムシャしてました。ま、まぁ、おやつ食べちゃいけないってことはないよね。。。

 

 

 

早退も多い。

ある時、連日16時にはいなくなっておられました。

ま、仕事が専門職ぽいから、私とは契約内容違いそうだしねー。

 

 

 

 

 

彼女の早退が続いてた際。。

彼女ではなく、私が彼女の…

私が彼女の指揮命令者に呼び出されました

 

 

 

彼女の指揮命令者「彼女、最近の働きぶりどお?アナタお席が隣だから何かある?」

 

私「彼女…? あぁ!最近よく早退されてますよね。なにか事情があ…」

 

何か事情があるならお手伝い…なんてこっちが言い切るより前に、

 

彼女の指揮命令者「なにい!?←女性です。

 

と叫びだしました。

 

 

 

 

 

彼女の指揮命令者「最近、イースタッフィングのタイムカードの送信時刻がさぁ。16時とかばかりでおかしいと思ったんだよね。彼女の定時18時なのに。」

 

 

 

私「無断で早退してたんですか?」

 

 

 

彼女の指揮命令者「無断早退だけじゃないね!送信時刻は16時とかなんだけど、打刻された勤怠時間は9時~18時になってる」

 

 

 

 

イースタッフィングから送る勤怠なんて、なにもその日の仕事が終わってから送信しなくても、先にその日の分を送ろうと思えば送っちゃえます。

だから、送信時刻が定時より早いこと自体はあるでしょうが、

(ところで、彼女ホントに18時まで働いているの?)

という疑問がわいたから、隣席の私に聞いてこられたと…。

 

 

 

 

彼女の指揮命令者「ありがとう!これでハッキリしたわ。彼女やっぱり定時まで働いていなかったのね、本人に厳しく注意するわ!!」

 

 

 

 

いっつも無断で帰っていた派遣スタッフの彼女を、

どうしてすぐに気が付けなかったのか、

コロナ前のことだし、毎日顔合わせているんでしょ!?

って思うでしょ?

それが、

最初にお話した、

座席は部署ごとに固まらずにバラバラ

なのが起因して、社員さんたちはすぐに気づけなかったんですよ。

社員さんたちは離席も非常に多いから、派遣スタッフは挨拶せずに帰ってました。

退社時には必ず指揮命令者に対面で「お先に失礼します。」っていう風習がなかったんです。

 

 

 

 

 

無断早退(でも勤怠はきっちり定時までつけてる)する派遣スタッフさんにも驚くけど、

すぐに気が付けなかったのは、会社のミステイクだと思うわよ…。

 

 

 

 

 

翌日、

指揮命令者に注意されたと思われる彼女は、

他にもいる多数の派遣スタッフさんたちを集めて愚痴ってました。

私は招集されてないけど、私のすぐ後ろでやいやいやってました

 

 

彼女「夕方会議がある日はタイムシートを先に送信しただけなのに。」「残業できなくなった!」

 

 

私(残業できなくなった…はよくわかんないな。 会議が理由なら、そういえばすぐ納得してもらえるのではぁ?)

 

 

 

…ていうか、彼女。会議って、ないんだよね。

社員さんのあずかり知らぬところで派遣スタッフだけで会議に呼ばれるなんてまずない会社でしたんで。

 

 

彼女に招集された派遣スタッフさんたち、知ってか知らずか「ふーーん。そうなんだー。うんうん」って親身に話を聞いてあげておられましたね。

 

 

 

 

 

 

彼女の指揮命令者から、「今後もなにかあったら教えろ!」とのことだったので、

私は彼女がPCを閉まって早い時刻にいなくなるたびにスカイプで知らせてました。スパイか…

 

私(彼女今、PCも書類も何もかも片付けていなくなりました)

 

彼女の指揮命令者(…イースタッフィングを確認しました。ついさっき今日の勤怠が送信されてるね。ちゃんと18時までつけられてる苦笑。)

 

私(会議があることもあるとか?)

 

彼女の指揮命令者(少なくとも今日は会議の予定は聞いてないねえ)

 

なんてことが続いたのでした。

 

 

 

 

そのうち、私の中に疑問が湧いてきて聞いてみたんです。

私「なんで彼女の派遣契約更新するの? 他の人にチェンジしないの? 専門職だから代わりがいないの?」

って。

 

 

 

すると

彼女の指揮命令者「うーん。専門職だからってことはないし他にもいるだろうけどお。どうせ入ってきてくれたのなら、ちゃんと育てて長く働いてもらえたほうがいいじゃない」

 

 

 

ちゃんと育てて長く働いて…

そういうと、とーーーーーっても親切に聞こえるけど…

 

派遣スタッフって、育ててもらうものかい?

それに彼女、厳重注意されてもいつまでも、もう何か月も無断早退やめないし、電話応対の内容でも何回彼女に対して苦情きてるのよ?

 

 

育てるにしても…期限ってないのかい??

 

 

 

 

そのくせ、

この会社の社員さんたちって、

派遣にも出来たのならそれは簡単な仕事

って言うし、

派遣のアンタが出来たなら他の派遣だって出来るだろ、誰でも出来るんだ

って言うんだよね。

 

 

私が辞めるときも、

彼女の指揮命令者からもめっちゃ罵られましたよ。

派遣スタッフが出来ることはくだらない、簡単。

じゃあ、

そんなにくだらなくて簡単なのに、何か月も何年もかけて育てる必要があるんですか?

誰でも出来ることなら「育てる」って要らないんじゃないですかね。

 

 

 

 

無断早退する派遣スタッフさんがのさばれることも、

派遣がやる仕事はくだらない、簡単なんて社風も、

もう近寄りたくない、くわばらくわばら。。。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村