勉強代が高すぎた コートの話

コロナ直前から冷えの感じ方が酷すぎて、

ユ○クロのライトダウンとかではとうてい体がもたなくて(凍える)。

 

 

じゃあ、ユ○クロでもライトダウンじゃない分厚いのに買い替えればいいかと。

しかも、多少の雨や雪でもはっ水してくれそうなのを選んで購入。

はっ水=防風を期待)

しかし!

それでも真冬は凍えてしまい、

コートの下にダウンベスト、ボトムのポケットにカイロ、帽子着用のうえ、駅へ向かっていました。(もちろんヒートテック着用)

自宅で洗えることになっていましたが、分厚くて…

洗っても脇の汗のにおいがとれません…

寒がりだが乾燥も激しくて、

下に着るライトダウンやヒートテックによるせいか静電気もつらく…

「寒!」「痛い!」

を繰り返す毎日でした。

 

 

 

もっといいコートないだろうか。。。

 

 

 

 

私が求めるもの

  • 薄くなくてもいいから軽いもの
  • 雨でも着て行けるはっ水効果ありのもの
  • 自宅で洗えるもの
  • 静電気がおきにくいもの
  • 寒がりの私でも暖かいこと!

 

 

 

ユ○クロのコートでは静電気をさけられそうにないのはわかった。

寒がりの私向きではないことも。

じゃあ、

他ブランドで探すかーと。

しかし、

安めに済ませたいなーと。

メ○カリを利用したわけです。

 

 

 

まず見つけたのは、はっ水効果抜群のトレンチコート。

トレンチなら薄手じゃん!?

自宅洗いは不可…まあ、そこはめをつぶるか。

メーカーも財閥グループのだし、これは信用できる!

しかも新品未使用!

早速購入して送っていただいたものの。。

デザインはかっこいい! 薄手。

でもね、

なんかめっちゃ重いの!

持ち上げるとズシってくる表現がぴったりなの。

それでも2回くらい着ましたよ。

ちょうど雨降ってたし。

雨も風も防いでくれることで、薄くて暖かいは暖かい。

が、重さでくじけました。。。

 

 

 

次に目に留まったのは、某アウトドアブランドのダウン。

黒。自宅洗濯可能。いいじゃない!

新品未使用であるとのこと。

届いてみたら、まーっデザインがカッコイイ!

とても気に入りました。

早速、外出に着用してみたら…

バチっ!

薄くて軽くて暖かくて…

でも、100メートルほど歩くと静電気が激しく音をたてました。

歩くとボトムとこすれるたびに、痛い!の。

有名ブランドが、こんな静電気きわまりない粗悪?なものを?

よくよく商品について追っかけてみると、

どうやら、店頭販売されていた製品ではなく、

福袋か何かのために用意された、オマケみたいな品だったらしい。。。

 

 

 

 

次の次に見つけたのは、

某モード系ブランドのダウンコート。

これは未使用に近いとのこと。

ダウン90%にしては薄い、しかもはっ水ありそう。

自宅洗濯不可。まあそこはめをつぶるか。

このブランドは、私が若い時に超気に入っていたブランド。

そう言えば20代のころ奮発してここのコート買って、ヘビーユーズしてたじゃないの。あんなに気に入って使っていたブランドの品だから、きっと信用できるわね!?

買いました。

予想通り、薄手ではっ水しそうな、洗練されたディティールのコートが届きました。

とてもスッキリしたデザイン。

スッキリしすぎてて、おばちゃん体形に進化した私にはきつくて着用不可能でした。。。

忘れてたよ、20代のころ気に入っていたブランドが着れるわけないじゃない。。

ここでもう、メルカリを諦めることにしました。

 

 

 

 

とはいえ、すでに世間はコロナ禍に突入。

店頭で対面接客には気が引けます。

だから、アパレル公式サイトの通販を閲覧。

ちゃんと、

暖かさの度合いをしめすフィルパワーとか、

ダウンが何パーセントあるかとか確認し、

洗濯表示もチェックし、

さらに「静電防止糸使用」って説明に書いてあるのを見つけて購入しました。

うん……。

たしかに。

静電気は、減ったのね。。

でもね。寒いの。

風吹くと冷たいの。

900フィルパワーなんですけど…

これが今年の1月の話です。

 

 

 

 

 

 

いまね。

 

 

 

(これまでの失敗と経験を経てわかる!

きっと私の要件をみたすコートはこれに違いない)

と、思われるコートが販売されているの。

 

 

 

買うためには3万円~いるの。

 

 

このコート…買ったら、私はゴールにたどり着けるのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村