あのね、
国民全員が国保(国民健康保険)加入だっていうのなら、いったんデータ紐づけしたらいいだけだよ?
でもね、
人によってどこの保険に加入してるか、それぞれだよね。
しかも転職したら保険変わるよね!?
私の場合なんか、
派遣会社Aから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保 ⇒ 派遣会社Bから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保⇒ を繰り返してますが、
マイナンバーカードになった場合、
その情報変更、いつ誰がやってくれるの!?
社員さんだって転職とかしたら保険証かわりますよね。
そういった情報変更、
いつ誰が、
どの組織が、
どういうフローでやるん?
すみやかにやってもらえるん?
マイナンバーカードが保険証の代わりになるとかしかも強制とか!?ハア!
高齢者は資格確認書だとか、
認知症わずらっていると本人が申請できないとか、代理申請が厳しいとか、
そんな情報は出てくるけど、
具体的な運用、さっぱり見えてこないね!
アタシみたいな人、絶対紙の保険証欲しいんだよね。
いま、どこの保険に加入しているのか、
病院にお知らせするならば現行の保険制度のほうが絶対早いし
トラブル少ないと思う。
アタシみたいな人が、マイナンバーカードだけ病院に提出したら、
どこへ保険請求したらいいのか、わからなくって、
病院が絶対困ると思うわ。
ガンで通院多めなのに、困るわーーーーーー
※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。
長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。