マイナンバーカードが保険証とかいう件

 

あのね、

 

 

国民全員が国保国民健康保険)加入だっていうのなら、いったんデータ紐づけしたらいいだけだよ?

 

でもね、

 

人によってどこの保険に加入してるか、それぞれだよね

しかも転職したら保険変わるよね!?

 

 

 

 

私の場合なんか、

派遣会社Aから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保 ⇒ 派遣会社Bから発行された協会けんぽ⇒ 無職で国保 を繰り返してますが、

マイナンバーカードになった場合、

その情報変更、いつ誰がやってくれるの!?

 

 

 

社員さんだって転職とかしたら保険証かわりますよね。

そういった情報変更、

いつ誰が、

どの組織が、

どういうフローでやるん?

すみやかにやってもらえるん?

 

 

 

 

マイナンバーカードが保険証の代わりになるとかしかも強制とか!?ハア!

高齢者は資格確認書だとか、

認知症わずらっていると本人が申請できないとか、代理申請が厳しいとか、

そんな情報は出てくるけど、

 

 

 

具体的な運用、さっぱり見えてこないね!

 

 

アタシみたいな人、絶対紙の保険証欲しいんだよね。

いま、どこの保険に加入しているのか、

病院にお知らせするならば現行の保険制度のほうが絶対早いし

トラブル少ないと思う。

 

アタシみたいな人が、マイナンバーカードだけ病院に提出したら、

どこへ保険請求したらいいのか、わからなくって、

病院が絶対困ると思うわ。

 

 

 

ガンで通院多めなのに、困るわーーーーーー

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村