乳がんしか診てないから と言われた話

 

乳がんのため、

定期的に通院していますが、

 

医師「うちは乳がんしか診てないからね。…それ以外のことは自分でやらなきゃだめだよ。

 

と。

まぁそう言われたわけです。

 

 

 

どんなタイミングで言われたかというと、、、

 

 

診察室に呼ばれて入ると、

医師「どうですか調子は?」

が第一声なのです。

 

 

「どうですか調子は?」

って毎回聞かれるわけ。

 

 

 

だから私は、ぎっくり腰のことも、更年期障害みたいな症状で辛いことも、ペラペラしゃべるわけです。

だって、

自覚症状のうち、いずれかが転移や新たな腫瘍ができたことを示すような症状だったら…って思うから。

だからなんでも喋るわけです。

 

だって先生だって必ず「どうですか調子は?」って聞くからですね。。

 

 

 

 

何度目かの診察で、

やっぱり「どうですか調子は?」と聞くからペラペラ話したら、

医師「それはウチに言うことじゃない。うちは乳がんしか診てないからね。それ以外のことは自分でやらないとダメだよ

と、なったわけです。。。

 

 

 

 

私「先生、たしか以前『乳がんは体調不良などの自覚症状はない』って断言おっしゃってませんでした?」

 

医師「そうです。」

 

…なら、なんで調子はどうですかって聞くの…???

乳がんしか診てない⇒乳がんに自覚症状ない⇒ならば調子はどうとか聞く必要ないのでは…(焦。

 

 

 

 

私「血液検査は…」

 

医師「それも乳がん腫瘍マーカーしか検査してません。…大腸がんとか胃がんとかは自分でやってね」

 

…あー。どうせ同じ血液抜くならまとめて検査に出してもらえ…ないわけね。

乳がんのためだけに血液抜いて、そのたびに5,000円かぁ。。

 

 

 

 

医師「なにか心配なら、婦人科とか探したほうがいいんじゃない」

 

はぁ。そうですねえ、まぁそうじゃないすかねー。

 

 

 

 

…とりあえず、もう片方の胸にしこりが見つかったときだけ、言えばいいね。

今後は全部、何聞かれても「何もありません。」て答えればいいね。

 

 

 

 

 

近いうちに、派遣会社からの健康診断うけられるので、

追加費用払って、

大腸がん・胃がん・あともう一つなんだっけ?

3点セットで検査してもらえる腫瘍マーカー検査受けようと思います。

 

 

追加費用、6,600円也。。。

 

 

 

定期通院先で血液抜いてるんだから、乳がんだけでなく、ついでにまとめて検査できないもんかな。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村