選挙 ぁあー完璧にしたかったっ

#老眼と投票#書き間違いに悔しみながらの投票日 #悔しい#選挙の無効票リスクを考える #無効票

しょーもない話

 

うち、

投票日当日の会場よりも、

期日前投票の会場の場所に行く方が便利でしてね。

だからもっぱら期日前投票してます。

 

今日、期日前投票してきたんです。

投票って、

候補者名ひらがなで書いてもいいってことになってるんだけど、

どうしても、きちんと漢字名で書きたくて、

わざわざ前日に書く練習してから臨んださw

 

それでもね。。。

 

私、すでに老眼なわけだけど、

外を歩くようの眼鏡と、PCや文字を見るようの眼鏡わかれてて、

外歩く用の眼鏡しか持ってかなくて、、、、

それでも遠近両用には一応なっているんだけど、

老化が進んだのか、

はっきり見えなくてさ…

 

 

ちゃんと、

書く練習して臨んだのだから、

何も見ないで書けばよかったものを、

投票用紙に記入するブースにもある候補者名一覧で、

自分が書きたい候補者名を探しちゃってさ。。。

そしたら今回は50名越えだから、一覧の文字も小さくって、探すのも一苦労で。

やっと見つけて、漢字を確認しようとしたらば、

あれ? こんなとこに あったっけ?

って混乱しちゃって。。。

それで、

余計なとこに書いてしまったよ。

 

 

 

でもよくよく考えたら私が老眼でぼやけてみえたからテンがあるように見えただけだった。。。

 

 

今まで消しゴムあった気がしたんだけど、なくてさ。

言い出す勇気もなくてさ。

あのをただ、書いててひっかかっただけと、

とってもらえると良いのだが。

てか、

テンあったところで、

誰の名前書いたか明らかも明らかなんだけどさーー

 

 

 

でも、

無効票

ってのがあるじゃない。

誰に投票したかわからないのは無効になるやつ。

選管によってはやったら厳しい人がいるって話もあるし、

選挙管理スタッフにやたら細かい人がいたらどうしようとか、

そんな心配するんだったら、ひらがなで書けばよかったじゃん!?

っていうけど、

ひらがなだったら、確実に間違いなく読める字を書ける才能があるわけでもないし。。

 

 

って、一人で悔しがっています。

 

 

なーにやってんだ アタシ。

 

 

 

 

もっと言うと、

期日前投票って、正しく集計されていなくて改ざんされてないか?説もあるので、

当日行くのが一番気持ちが安心なんだけどねえ。

当日の投票所までは道が狭くて、杖ついたりする私にはかなりの不便なのよ。

自分のが無事有効になりますように。