環境依存文字

今日の仕事で、

 

たくさんファイルが入っているフォルダを圧縮しようとしたら、

警告が出て

「環境依存文字が入っていると圧縮できない」と。

 

 

ファイル名をみてみれば

1.

2.

ではなく、

とまあ環境依存文字が使われたファイル名が30個ばかりはいってました。

 

 

 

へー。

環境依存文字がファイル名に使われてたら、

圧縮できないのかあ。。

へー

でなくって!

 

 

 

 

びっくりするよ、環境依存文字そんなとこに使う?

Excelのマクロで触ったら案の定文字化けしたよ。

 

 

 

IT系で働いてたときは、

こんなことがあったら、

「環境依存文字なんか使うなそんなこともしらんのか!(以下自粛)」

ってメッチャ文句言えたんだけど。。

 

 

 

 

今の業界じゃ

社員さん「そのままにしておいてあげてください」

って言うんだもんな。

 

 

誰がどう開いたり移動したりするかわからず、すぐ文字化けるようなファイル名を使ってて、いいのかね?

 

 

 

それで何かあって問い合わせ再提出求められるのはこっちなんですけどっ。

 

 

 

ファイル名に環境依存文字は、RPAにもVBAにも支障が出て困るの。

デジタルトランスフォーメーション目指すなら絶対やめて!

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ