2020-01-01から1年間の記事一覧

愚痴れない

なんかですねぇ 前回までに書いていたような、 派遣の仕事の契約延長あるかのように思わされて、無かった! って、 ブログだけでなく、対面で友達とか?家族とか? に愚痴りたくなるんですけど。。。 まあでもだいたい、 私って、 「それはあなたが悪い」 っ…

在宅ワークになりました 3

お家で在宅勤務していて、すっかり出歩かなくなりました… 会社ってところに出勤すると、 電車移動だとか、自宅から駅までが遠いとか、 結構な運動量だったんですね。 そして、 会社ってところで仕事していると、 『気分転換にトイレにたつ』 っていうのがあ…

やる気なくしました

いまの派遣の仕事は、12月末まで。 淡々と在宅勤務しつつ、 (次の仕事どうしよう)って考えていたのです。 そしたら、会社のPCメアドに、今の派遣会社の営業さんからメールが! 派遣営業さん 『今の契約自体は予定通り12月末で終了しますが、 同部署、同…

在宅ワークになりました 2

会社のパソコンをお借りして、自宅で仕事をはじめて感じたこと。 寒い。 私、自分一人のためだけに、お家に暖房を入れたりしないのです。 電気代もったいない… で、 足が特に冷えるから、電気毛布を足にのせて。 キーボードを打つ(特に左の)手がやたら冷た…

在宅ワークになりました

12月末までの短期の仕事をしていますが、 面談から就業スタートまでの間に会社の方針が変わったようで、 【出社しないほうが望ましい】 となったようです。 派遣も在宅勤務となったため、 パソコンや付属品貸し与えられて、持って帰ったけど、 重いんですね……

短期の仕事決まりました 年末まで

私も仕事探しが難航していますが、 他のかたのブログを読んでも、なかなか見つからない話が多いですね。 つらいー。 なんかもう、「臨時収入があった」なんて話を読んだら こっちまで おぉー!って拍手したくなります。 私は6月から仕事探しを再開して、 で…

面接はどんな感じで進むのか?という質問で。

「面接って、どんな感じで進むんですか?」 と、質問されました。 お相手は、派遣も転職も全く縁がなく一社で働き続けておられる人(人事異動はあるそうですが)。 なんかね、 「笑顔は必要でしょう!?」 って聞くの。 私が派遣であちこち行ってるから、初…

私が不採用になった求人、また出てました

1つ前の記事で、契約社員の面接「落ちました」ってお話したばかりですが。 nara-6jo.hateblo.jp 私はオーバースキルを理由に落とされたかのようになっていたのですが。 面接を受けたとき、希望給与額を聞かれたので答えていたんですね。 nara-6jo.hateblo.jp…

面接の結果

先日…といってももうだいぶ前。 直接雇用の面接を受けました。 結果はもう、ご報告するまでもないだろう…って感じですが。 落ちました⤵ (ToT)/~~~ 面接受けたのが、10月で。 …いま11月何日よ? ずいぶんとごゆっくりな連絡だこと! (このご時世なので応…

hopeを聞いてどうすんの

派遣登録すると、たまに、 「あなたの目的は?」 「あなたの希望は?」 「あなたの5年後の目標は?」 「将来は?」 などと、派遣会社から聞かれることがあります。 それを英語でまとめると、HOPEってやつですね。 49歳の私に5年後の目標とか聞くぅ? あ…

どうしろって言うのだ。自分の人生についての愚痴

私、いま49歳です。 派遣の仕事も、絶対年齢で紹介こないなーってこと多々あるし、 実際に「年齢が…」って派遣会社に直接言われたりもしています。 先日、どこかのネットに 『50歳からは用無し扱い。50になるまでに準備すべきだったこと』 みたいな記事が…

私は都構想には反対(投票権ないけど)

個人的には、大阪都構想には反対です。 1.コロナ禍のいまやることではない。 2.市民プールが多いからなくせ!との記事が出まわっとりますが、カルチャー施設がふんだんにあって何が悪い!? 大阪は人口が多いのだから似たような施設の数もそりゃあ多く存…

派遣会社へ折り返したけど…(こんどは超不親切に感じた)

先週金曜日に、派遣会社から連絡が来た件で (☆前回の記事) nara-6jo.hateblo.jp そのままにしておいたら、ぜったい社内選考辞退扱いされるので、月曜の朝電話しました。 私「先週お電話いただいてからずっと、直雇用の面接について思い出していたんですが…

派遣会社からの微妙な電話(多分親切)

先日、ハローワーク経由の求人の面接を受けたわけですが、 ……まだ、何の連絡もありません(涙。 人事さん、マジでハローワークにだけ連絡して、私には連絡しないつもりじゃないの!? 不採用でも当人には連絡するもんなんですよーーー で、先週は、 立て続け…

面接の感想…

ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行ってきました。 結果は………△ あ、いや。 まだ結果出てないってことなんですけども、 (これきっと×なんだろうな)と思っていても、 はっきりそう書くと自分が凹むので。。。すみません。 【面接の日の話】 久…

や、ゃゃやっと、面接の予定が入りました!

珍しいことに! 珍しいことに! やっと、今週! 面接の予定が入りました! 面談ではなくて、面接なんです! 面接なんです! (興奮しすぎ) ハローワークから紹介していただきました! っていうか、 ハローワーク経由の応募って、原則断らないのがデフォルト…

騒がないですむことで、騒いでしまった。皆さんゴメン。

ざっくりいうと、 ---炎みたいな症状が今朝、出ましてね。 何年か前も同じ症状が出て、〇〇って薬で簡単に治まることができたのです。 今日の朝、突然その症状に気がついて、 〇〇って薬が急遽必要になったのだけど。。。 そこが薬事法の変更で… 数年前は薬…

合わない人がいないようにする

某、小さめ派遣会社の中で、データ入力をしたときの話。 本来は派遣登録のインタビューに使う個室(定員2名)に無理やり3人入って作業しました。 って、場所の問題ではなくてですね。。。 そんな狭いとこに、知らない人同士3人も集まって、みなさんの気が…

自信をもってお断りするほかない…

相変わらず仕事が決まらなくて、疲弊しております… と言ってる場合でもないので、 人材紹介会社とか、あちこちからお仕事紹介もらえるよう頑張ってはいるのです。 そしたら、ある人材紹介会社のコンサルタントさんからメールが。 「あなたの職歴を拝見しまし…

これが騒ぎになっていますが…

これが騒ぎになっていますが… this.kiji.is これ、というのは「学術会議会員の任命を首相が拒否したことについて」です。 例えば、天皇には任命権というものがあります。 ”第1章 天皇. 第6条 【天皇の任命権】. 第1項 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理…

年とってるから分が悪いのかねえ

リーマンショックのときも、 雇用取消にあったり、そもそもの求人件数が少なくて困っていましたが。 それでも、10日以内の単発かつ10名くらいまとめて募集のやつとかだと、 応募すれば派遣会社から電話がかかってきた記憶があります。 いま、 40名まと…

定年退職

定年退職する人を、初めて見たときの話です。 私は職歴は多くて、いろんな会社に入っては契約終了していますが、 「定年退職を迎える人」を社内で見かけたのは、 私が35歳ごろのことでした。 (定年後再雇用され、60を超える人たちと働いたことはありま…

「100年の歴史を舐めるな」って言われた話w

過去に働いた、派遣先での思い出話です。 なかなかの有名企業だったと思います。 当時は資金もあったのか、100%子会社の派遣会社をお持ちでした。 で、私はその子会社の派遣会社からきた派遣スタッフ。 すべての派遣スタッフが、子会社の派遣会社からき…

派遣会社の淡路島移転

東京駅前に、 大阪の、あべのハルカスよりも高いビルを建てるそうで。 八重洲側の、複数の(老朽化した)ビルを取り壊して開発されますが、 複数のビルの中に、パソナ本社(日本ビル)が含まれます。 パソナへは、パソコンやら英語やらのスクール受講のため…

大丈夫なのかな。。

スガ氏大丈夫なのかな。。 総裁ってのは誰かに指示されたことをやる立場ではないってわかってるのかな。 今までは、決定されたことを壇上で言えばよかっただろうけど、 これからは違うってわかってるのかな。心配。 この状況で「消費税は上げる必要あり」と…

きっと永遠に残り続ける不要ファイル

過去に働いていた、派遣先でのお話です。 フロア人数100人くらいの規模で、派遣スタッフの数が4割くらい。 私の指揮命令者は、社員のトキ子さん(仮名)なのですが… なぜか、他社派遣スタッフの億さん(仮名)がやたらと私に指図してきました。 うん。 …

書類落ちした仕事、また紹介されました

以前、 派遣会社から先方企業へスキルシートを送っていただいたものの、 先方の書類選考で落ちた… …その求人を、また紹介されました。 ……!? 最初に私を紹介した派遣会社を①とします。 派遣会社①は、私に電話をかけてきて、スキルを詳細に確認して、 『あ、…

仕事探し。そろそろ冷静さを失ってきた。

派遣の仕事探しについて。 私は4月に入院と手術があって、6月から仕事探しを再開しているのですが、 まーーーコロナのせいか、年齢のせいか?見つからないですね。 6月から今までで紹介があった件数は、2件でした。 (1件は内容を聞いて辞退。1件は先…

嗜好は同じでも考え方は違うらしい

知り合いの知り合い。←つまり他人なんだけど、 同じ店の常連で、 店主が料理作ってくれるんだけど、 それを居合わせたみんなでシェアして食べていたから、 言うならば、『同じ釜の飯を食った』仲。 店主を中心に歓談したしね。 そんな釜の飯仲間だった人のSN…

退任について、ここまで何も感じないとは。。

退任と聞いても、私は何も感じなかった。 総理大臣の任期は2期までと決まっているはずなのに、 4期?も続けて総理をしていた方がお辞めになるときは、 自分もなにか感じるところがあるだろうと思っていたのに。 総理大臣が変わると聞いても、私は何も感じ…