騒がないですむことで、騒いでしまった。皆さんゴメン。

 

ざっくりいうと、

 

---炎みたいな症状が今朝、出ましてね。

 

何年か前も同じ症状が出て、〇〇って薬で簡単に治まることができたのです。

 

 

 

 

今日の朝、突然その症状に気がついて、

 

〇〇って薬が急遽必要になったのだけど。。。

 

そこが薬事法の変更で…

 

数年前は薬局で直に購入できたのだけど、

 

薬事法の変更があったことで、

 

〇〇を手に入れるには、一度病院に相談に行かねばならない。。。

 

でも今って、コロナで病院も予約制で行きづらいし。

 

 

 

 

 

じゃあ、〇〇の市販薬(ドラッグストアで買える)タイプの販売はあるかって

 

調べたところ、あるにはある…が、

 

メーカーAの製造は終了しており ⇒ ドラッグストアに在庫がなくなれば終わり。

 

メーカーBは製造しているけど、特定の店舗へ注文⇒数日待ち

 

という状態なのがわかりました。

 

 

 

で、つらいので土下座状態になりながら、

 

あちこちのドラッグストアにお電話して聞いてみたものの…

 

「いま店頭在庫なし」

 

 

 

 

 

仕方ないのでいちかばちか、

 

かかりつけの内科へお電話して、「無理を承知ですが…」

 

と言って〇〇の処方箋を書いてもらえないか依頼してみましたが、

 

(略しますが)結果「無理!」ってお返事でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

お電話した、ドラッグストアのいくつかのうち、「お取り寄せしましょうか」って言ってくれたり、

 

内科はもちろん「予約なくても急遽診察」のご提案はしてくれて、

 

親切な申し出をいただいたけど。

 

でもね。

 

急な体調不良で、〇〇は頓服で、今すぐ飲まないと!なの。

 

(在庫を問い合わせて、あれば)取り寄せに数日かかるとか、

 

診察で違う症状を疑われるとか(←詳しく書けないのでこんな表現です)、

 

やってる場合ではないの!

 

 

 

 

 

 

電話をあちこちかけて、疲弊してあきらめかかったとき、

 

私の頭にひらめいたのは(アタシのことだから、持ってたりしてね)。

 

で、

 

家探ししたら、

 

 

 

 

 

…あったんです。

 

数年前、頓服でもらってすぐ効いちゃったから、飲まずに余っていた分が、お家に…

 

お医者さんドラッグストアのみなさん、

 

一人勝手に大騒ぎして、すまんかった!!

 

 

 

 

 

 

言い訳がましくなりますが、

 

冷静な判断がつかなかったことが、体調不良そのものなんだなーーーと。

 

一人感心したしきり。

 

 

 

 

そして、

 

今の薬事法、不便になったなーーーーー

 

って、ほとほと思った次第です。

 

 

 

 

こういう頓服のための対策を、真剣に考えねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ