私は都構想には反対(投票権ないけど)

 

個人的には、大阪都構想には反対です。

 

 

1.コロナ禍のいまやることではない。

 

 

2.市民プールが多いからなくせ!との記事が出まわっとりますが、カルチャー施設がふんだんにあって何が悪い!? 大阪は人口が多いのだから似たような施設の数もそりゃあ多く存在するのでは。

 

 

3.2重行政をなくせとのことだが、たしかに官公庁の運営のへたそうなところはあるかもしれん。でもいま、政府がDXだのハンコレスだの、スマート化しようとしていることで、大阪だけでがんばらなくても、政府に従うことでスリム化される部分があるのでは。

 

 

4.今現在の行政の状態でないと、出来ないこと、ある。

(っていうのは、郵政民営化のビフォア アフターをみて感じている。変化してみたら、意表をついたところが不便になったりする。後から気がつく。)

 

 

5.無駄をなくす、スリム化する。ということは仕事がへるのかな?

その結果増えるのは? 便利になるのは??

 

 

6.今スリム化して、仕事無くした場合。公務員の誰かリストラにあったりするの?

このコロナ禍に。

 

 

7.スリム化の名のもとに、またパ〇ナみたいな受注業者騒ぎが出たりしてね。

 

 

※すべて私の主観です。

 

 

 

 

 

 

私は都構想いやだな。

 

 

子供のころ、隣県民だった私には、

大阪は大都会で、百貨店が大きくて、流行りの店がおおくて、映画館が大きくて、

書店が大きくて、本の発売日もうちの県より一日早くて…

羨ましいよりも妬ましい街だった。

 

 

もし、東京都のマネ?をしたいならそれは間違いだ。大阪は大阪だ。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ