どうしろって言うのだ。自分の人生についての愚痴

 

私、いま49歳です。

 

派遣の仕事も、絶対年齢で紹介こないなーってこと多々あるし、

実際に「年齢が…」って派遣会社に直接言われたりもしています。

 

 

 

 

 

先日、どこかのネットに

『50歳からは用無し扱い。50になるまでに準備すべきだったこと』

みたいな記事があがってましてね。

 

 

その記事に反響があるわけ。

 

 

30代の人が「私は、〇と△を準備すすめてる!」

40代は「おっしゃるとおり」

50代なら「私はきちんと用意してきた」

 

 

なーんて、コメントが載っている。

ああ、そりゃあよかったね。そりゃぁぁぁあよかっっったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、派遣ずっとやってて、『35歳定年説』なんてあったから、

それまでになんとかしなきゃって思ってた。

 

 

で、おりしも35の時はそこそこに景気がよくて、

だから、紹介予定派遣とかも受けて、直雇用探したわけ。

でも、2回内定取り消し。

その数日後にリーマンショックですよ。

 

 

 

 

 

『50代までに準備…』って記事に迎合できるかたなら、

「紹介予定派遣うけたくらいで…もっともっともっと、頑張れることあるだろう。不況がなんだ」って言うんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

私さ。

 

 

10歳にはメンタルやられて、

高校にはうつ症状が出て、

専門学校時にはなんとか未遂してて、

社会人では病院の診断書を出すことでやっとパワハラセクハラモラハラ企業を求職することが出来て。

つまり、将来の準備どころじゃない。お金もかかったわけよ。

医療費。

収入がなくて、支出の一方。

 

 

 

 

 

そんな中で、Excelの知識はついたんだけど、ほんとよくついたなって思うよ。

 

 

 

でも、あの『50…』の記事によると、私なんて準備足りないんだって。

 

 

 

 

 

 

 

社会人復帰するまでに保険外の診療も受けたりしてめっちゃお金かかって、

私が復帰はじめたら今度は家族に医療が必要になって、

リボ払い何年も払ってて、

払い終わった半年後に3.11をきっかけにまたリボ払いを抱えた。

で、

昨年10月にやっとそれも完済したと思ったら、

自分の手術と、コロナですよ。でまた無職ですよ。

 

 

 

 

 

 

こんな生活してる私に、どう将来の準備をすべきだったというのか。

 

 

ホンマ、あの記事。読んでてめっちゃくちゃ腹立ってくるわ!

私と同じくらいの境遇の人、私よりいろんなことがあった人、

あんな記事、あんなチャラい記事、信用しなくていいからな!

 

 

 

少なくともパンデミックや、リーマン破綻なんて社会情勢は、私のせいでもあなたのせいでもない。

 

自分の努力で50過ぎの人生が安泰になった人、よかったね。でもこっちのことを怠慢と決める記事を書くのは軽蔑してるからな。

 

 

 

 

 

 

最後まで読まれてしまった方、なんかすみません。そしてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ