派遣契約が今月末までです

もともと短期の契約のお仕事で、

就業条件明示書には「更新なし」としっかり明記されてます。

だから今のお仕事は契約期間の3月末までで絶対に終わりです。

 

 

 

もちろん次のお仕事探しはしているし、

探しているときは直接雇用の求人も併行して探すけど、

多いよね、『固定残業代含む』とか『みなし残業代含む』という求人。

それならば派遣契約のほうがよくない?って思っちゃう。

ちゃんと残業代出る派遣のほうが収入高いでしょう?

 

 

 

 

目先の収入で考えるな、長い目で見ろ!なんてお説教も聞くことあるんだけど、

いやいやいや…って感じ。

ハローワーク東京しごとセンターで求人見ていても、

とてもでないが(暮らせない…)という給与のものばかり。

応募だけでも…なんて冗談じゃない。暮らせないものに雇ってもらうなんてできない。

自分は完全自費で漢方薬飲んでるので、慎ましくとか足るを知れ!とか怒鳴られても足りないものは足りない。ならぬものはならぬのですって感じ。

 

 

 

 

最近になってやっと気が付いたんですが(←遅)

『子育て中、時短、でも働けます!』とか、『在宅できます!』

とかいう、家庭ある女性の味方かのように打ち出している求人あるけど、

あれってなんで、給料安いの?

子供いる人、介護している人たちこそ、もっとお金必要なんじゃないの?

旦那がいて旦那がすべて稼いでくれるんならいいけどさ、

そーいうご家庭も減っているんでしょ。

 

 

 

 

『闘病中でも時短や都合の良い日に働ける会社』というと親切そうに聞こえるけどさ、

フルで働いてないぶん給料下がるじゃない。

闘病でお金いくらでも必要なのに、なんだかね。。。

お金必要なひとに回ってかない感じするね。

もちろんフルで働ける人もお金要るんだけどさ。

 

 

 

 

 

過去記事で

nara-6jo.hateblo.jp

おじーちゃん職員に、「派遣なんかして大手企業に入りたいのか、小さいとこでコツコツ働け」って言われて、

それを知人は「正論だね」って言ったのですが。

 

 

 

 

その知人さん。

ご自身の意思で離婚することになられましてね。

事情を聞けば、そりゃあ離婚するねって思った

もともと知人さんは「私は派遣しかしない」って豪語するくらい「派遣」に誇りをもって働かれていたわけだけど、

当時の派遣法では可能だったから、10年以上同じ会社で働き続けてて、

これが派遣会社も派遣先も小さい会社で時給も相場より低くて。

でも月80時間以上残業してたから、

残業代で離婚にかかる費用(引っ越しとか借りるアパートとか)捻出できたんでないかな。

 

派遣で。残業があったから。

 

派遣は、ちゃんと残業代出るからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがね、

知人さん「今の派遣先で、契約社員に登用してもらったんだ」

って言いだしたの。

 

 

私「え!?」ってめちゃくちゃびっくりしてさ。

 

 

その会社、契約社員だらけなんだけど、

みなさん、固定給で残業代なしで賞与もなし。

その固定給の額もかなり安。

実家から通う人でもお金足りないやーって言ってるのに!?

 

 

 

契約社員さんに恨みはない。でもその制度、働かせ方が嫌い。社員なみに働いてでも残業代も賞与もない、でもって雇止めはある。なにそれ。

 

 

 

私「どうするんですか? 契約社員になって残業減ったわけがないですよね。

いままで通り月間80以上の残業してるのに!?

そんなに残業してたら給与低いからってダブルワークすることもできないじゃないですか?」

 

 

知人さん「でもねえ。。。アパートを借りるのに、大家さんに派遣社員て言うか契約社員って言うか、って考えたら契約社員のほうがいいと思ったのよ。社会的信用?」

 

 

私(……社会的信用のために給料減るんだ。

 

 

…そのまま同じ会社で働き続けたって。。。ぜっっったい!昇給ないのに、どうする気なんだろう……

って思った。

 

 

 

 

 

 

派遣スタッフであれば守られている部分も、

契約社員になったことでなくなってしまってさ。

配置転換だの、

3人分以上の業務ふられるだの、

上司が働かなくて代わりにしりぬぐいするだの、

会社が炎上しちゃったときに彼女一人で対応するだの。

もう10年以上いるんだからと何でもやらされ。

ふりかかるものが多すぎ。

で、

知人さん結局辞めちゃったんだよね。。。

 

 

 

 

派遣のままだったら辞めなくてすんだのでは?って思ってしまう。

 

 

 

 

これって、リーマンショック中の出来事だったから、

知人さんの転職活動もそうとう困難(しかも辞めてしまってからの転職活動)をきわめてて。

彼女が転職先を見つける前に、疎遠になってしまったから、その後どうなったかわからない。

当時は私も派遣先見つからなくてしんどかったです。

 

 

 

て、

なんか他人の話ばかりしてしまったけど、

契約形態どうあれ、

納得のいく転職したいなぁ、って話でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています