大きいとこで働きたがらないで、小さくたっていいじゃない。と言われた話。

 

過去記事の、この会社。

nara-6jo.hateblo.jp

 

 

私たち(私、エドヨさん、ビアンさん)は派遣契約で、派遣会社の中で働いていました。

この某派遣会社を、過去記事のような状況で契約終了したあと、

私は『労働者派遣協会』へ直接訪問し、相談に行きました。

※移転前の話ですし、今は代表者も変わってます。だいぶ仕組みも変わったんじゃないでしょうかね? あくまで昔の労働者派遣協会の話ってことでお願いします。

 

 

 

 

 

過去記事では人間関係でもめたことを書きましたが、

それ以外にも、(これは派遣法や労働法に抵触してませんか?)ということがあったので、お話聞いてみたかったんです。

お使いに行かせて交通費の精算がなかったこととか。

昼休みで無給なのに監視されたりとか。

給与振り込みに振込手数料とられたりとか。etc

…そういうことです。

 

 

 

相談窓口に出てきてくれた職員の男性は、当時すでに70歳くらいじゃないでしょうか、おじいちゃんって感じでした。

 

 

 

おじいちゃん職員さんは、私の質問にひととおり答えたあと、

私の持参した就労条件明示書のコピーをとってました。

(何の件で相談があったか記録のためだそうでした)

 

 

 

 

せっかくだから、人間関係について問題があったときにできる対応があるかも聞いてみました。

 

 

 

職員さん「…例えば鬱とかちゃんと医師の診断書が出て、明らかに会社の人たちのせいだという因果関係がとれればね。何か(こちらで)対応できることがあるかもね。…でも君の言ってることだけでは関われないかな。」

 

 

 

私「そりゃ、病院までは行ってないですけどね。」

 

 

 

職員さん「ここ、通勤に何時間かかってたの?」

 

 

私「…一時間半です」

 

 

職員さん「そんな遠かったの。…君、親いるの?」

 

 

私「?……いません。」

 

 

職員さん「そう。僕なんか生まれたときから親の顔を見たこともないけどね。」

 

 

私「…?」

 

 

職員さん「僕なんかから見ると、君が何歳なのかちっともわからないんだけどさ。

なんで派遣で大きいとことか、遠くで働くの?

近くでいいじゃない。わざわざ都会に出なくていいじゃない。

小さくたっていいじゃない。

どこに住んでるのかわからないけどさ。

小さくていいから、家の近くで、直接雇用で、コツコツと長く働けばいいじゃない。」

 

 

 

私(あ、えーと。

私が大きいとこを好んでるかのように仰いますが、私がさっきからずっと相談してるとこ、小さかったよ?)

 

 

 

 

 

もっと言うと、

家の周りは会社が少ないから求人も少ない。だから都会へ出るしかない。

直接雇用たって、良くてパートに雇用されるくらいで、それって派遣より時給低いんだもん。。。

 

 

 

…別に、都会で大手企業で働きたくて派遣やってるわけじゃないんだけどなぁ。

 

 

 

-----------------------------

 

 

後日、同じく派遣で働く知人に「小さくたっていいじゃない。直接雇用で」って言われたことを話したところ、

知人「正論だね」とのことでした。

ので、

(じゃあ、あのおじいちゃん職員さんは良いことを言ってたんだ)

ということにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在。

 

私が労働者派遣協会に相談までしたあの会社、もうありません。

あの会社を立ち上げた社長が引退するともに終わり。

 

そう、

小さい会社って、自分が長く働きたくても、自分の定年より先に消滅するリスク高くないですか? それって偏見ですか?

 

 

職員さんが言いたいのは定年までずっと同じ会社で働いたほうがいいってことも含まれてたと思うんですが、小さい会社だと途中でなくなって路頭に迷いませんかどうですか? って聞いてみたい気がする…けどあの職員さんもう絶対引退してるよね。

って、派遣でばかり働く私がどうこう言うことじゃないか。

 

 

 

 

 

相変わらず派遣で仕事探しているし、

やはり大手企業のほうが働きたいなぁ。

 

ちょっとでも会社規模小さめだともう、

派遣なんだかバイトと間違われてるんだか、小間使いだか!?

っていう扱い受けること多いんだもん。

 

大手だと派遣管理デスクが存在して、ジョブディスクリプションがはっきりしててということが期待できるからね。

 

っていう、思い出話です。

 

 

 

ホント、このまま思い出話になりそう。。。派遣就労することが。 まだ次の仕事は見つかってません(焦。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村