雇われないのがわかっている面談に行くほど時間とお金の無駄なものはない

 

凄くラッキーなことに、

  • 在宅週4日以上、
  • 期間限定4か月くらい

という、私の希望にピッタリなお仕事の紹介がありました。

でも、

ブログのタイトルから想像がつかれるかと思いますが、

辞退しました…

 

 

 

 

 

スキルシートは先方企業様にわたったようでした。

そのうえで、先方様が「何月まで働けますか?」

と聞いてきたそうでした。

派遣会社さん「もし、更新してほしいとなったら更新に応じてほしい、1年でも2年でも働けますか? ということを確認してくれとのことでした」

 

 

 

 

…そんなの、体調の問題でお約束いたしかねるし。

だいたい、なんなの。

『4か月で契約終了になっても文句言うな。でもこちらが延長更新を要求したときも文句言うな引き受けろ』

っていうんですか。

これ、私の一番嫌いなやつです。

 

 

 

 

 

私「ところで先方様は、『最低何月何日まで働ける人』をお探しなんですか?」

 

派遣会社さん「いえ、具体的な日にちは言われませんでした。ただ、『だいたいいつ頃まで働けそうかを派遣スタッフに確認してください』とのことでした。」

 

私「…と、いうことは、(他社競合など複数の)面談を受けたい派遣スタッフたち全員からその情報を集めて、一番長く働いてくれそうな人を雇用するつもりなんじゃないですかね?多分スキルシートにあるスキルはドウデモイインダネ

 

 

 

 

…もちろん、派遣会社さんへの受け答えはここに書いているよりもっと丁寧に行いましたよ。

 

 

 

 

 

 

今回は働ける期間について、でしたが、

時々あるんですよね、

スキルシートが先方に渡ってから、

先方が「事前に○○を確認してくれ」っていうの。

その確認内容がたいてい!?な内容で、

(面談時に聞けばいいのでは?)というものばかり。

まぁ年齢かなんかで私を雇用したくないと思ってるんだろうなというのが窺えるものばかりです。

 

 

 

 

事前に確認してくれと言われた派遣会社さんは大抵あわてて私にフィードバックしてきて、

「○○は出来ますか?って言われました!」と、

早く私に返事をするよう求めてきます。

私に聞く前にもうちょっと冷静になって考えて欲しいです、

先方様の質問の意図を。

 

 

 

どんなにこびへつらたって、それで面談こぎつけたって、

先方が(雇いたくないなぁ…)と思っているのをひっくり返すことなんて、

出来ませんよ。

事前に変なこと確認してくる、その時点で先方様は穿った目で私をみていて、偏見だらけなんだから。

 

 

 

 

雇用されないのがわかっている面談に、

化粧してスーツ着て、交通費かけて出かけて…?

そんな酔狂なことしている暇ありません。

 

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村