次のお仕事紹介きたけど、辞退しました

 

派遣のお仕事紹介の連絡がきたのですが、

辞退したというか、向こうが辞退してほしがってたって言うか…

 

 

 

 

派遣会社さんは、普通に仕事紹介してきただけなんです。

Excelで、

データ集計で、

マクロも使用アリ。

コーディネーターさん「時給も悪くないし、行きますよね」

と紹介してくれる気充分な感じでした。

 

 

 

 

派遣先は、日系で老舗大手の請負業さんで、

リサーチとかデータ多めに扱う会社さんでした。

 

 

 

で、通勤場所とか、在宅勤務フル前提であるとかで条件も良くて、

自分のスキルシートを先方に提出してもらったんですが。。。

 

 

スキルシート提出後、

派遣会社から連絡がきたのが、そこから2日もたってからで。

 

 

 

 

 

やっとかかってきた電話でしたが、

派遣会社さん

「先方様から追加情報と言うか、質問です

Excelで、前年と今年の差をチェックするんですけど、

やったことはありますか?」

 

 

 

 

私「????」

 

 

 

 

派遣会社さん「先方は、紙で見比べるのではなくExcel上で前年と今年の差をチェックしてほしいそうです」

 

 

 

私「?????

…………あの。。私スキルシートは提出済みでしょうか?」

 

 

 

派遣会社さん「はい、提出済みです。」

 

 

 

 

私「ここ数年私は紙に印刷して見比べたことなんてございません。

(この仕事、フル在宅勤務なのに、どこに印刷するの???)

……いまどき、どの会社も情報量が増えておりますので、

比較は全てExcel上で関数でやってます。

それに、前年との比較の経験あるかどうかなんて、

私のスキルシートをご覧になればわかりそうですよねえ?」

 

 

 

 

派遣会社さん「…そうでしたか。ではご経験はあるということで…」

 

 

 

私「先方はなんでそんな質問を?

Excelを使って前年との差をだします』

そんなのは面談時の業務説明ですむことなのに。

何故面談日程を決める前にわざわざ聞くのでしょうか?」

 

 

 

 

派遣会社さん「そうですよねえ。。。」

 

 

 

私「全部Excel上で解決させたい、そのためのマクロ経験者募集なんじゃないですか? マクロ経験者に紙の話をしだすのおかしくないですか」

 

 

 

派遣会社さん「いや!えっとっ きっと私の聞き方が悪かっただけで…

えっと、先方様に『どういう意図だったのか』もう一回確認して、

折り返しますね!」

 

 

 

私「あ、いいえ。

派遣会社さんの聞き方が悪かったなんてないですよ。

経験あるかないか?だけの質問に聞き方なんてないでしょ。

こういう、

面談前や面談後に不思議な質問をしてくる、

そういう会社さんはたいてい、

何らかの理由で私を『雇いたくない』から

ぐずっていると思うんですね。

だから私、辞退します」

 

 

 

 

 

 

……なんか。時々あるんですよね。

面談で確認すればいい内容なのに、

日程決める前にグズグズ言ってきたり、

面談後に「覚悟はありますか?」なんて質問してくる会社さんとか。

そやって、

もったいぶっておいて、

そして縁がない。

面談行くだけ交通費と時間の無駄。

まして東京は感染リスク高いのだから無駄なことのために外出したくないです。

 

 

 

 

 

先方も、

スキルシートを見てからなのか知らないけど、

(なんか、やだなあ)

って思っているからグズるわけでしょう。

だったら、

きっぱり「この人じゃないほうがいい。ほかの人紹介して!」

ってお断りになればいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ