派遣 何度紹介されても入れない会社

つい先日、

この時期は求人なんて動かないーって書いたばっかりでしたが、

nara-6jo.hateblo.jp

 

 

先ほど、ちゃんとメールが届きましてん。

 

ええ、お断りの返事がです。

 

 

 

 

 

企業側がスキルシート見ただけでお断りの返事したとき、

派遣会社は絶対「次にもっと適切なスタッフを紹介させていただくためにも、お断りになる理由を教えてください!」

って、ぜったい申し出てると思うんだ…ちがうの?

なのに、

派遣スタッフの私には不採用の理由を教えてくれないよね。。。

で、

会社側から断られたって言いたくないから、社内選考という言葉を使って言い逃れることが増えてきた…ちがうかな?

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

今回スキルシートだけで断られたとこ、なんとかマーケって会社なんだけどさ。

実は断られるの3回目

 

 

1度目の紹介は、もう10年前。

その時は、

派遣会社「VBAのスキルが足りないそうです」って、

とフィードバックしてきたよ。

 

 

2度目は、1年前。

派遣会社「人事のかたが〇〇〇って言ってるんです!」

私「はあ?」

内容自主規制。

 

 

で、

今日が3度目だったのよ。

 

 

10年前にPCスキル足りなくて断られてるのはわかるんだけど、

10年前と今では私もちがうからさー

ま、今回のお断りの理由はなんだったか何も聞かされてないけどね。

 

 

この、なんとかマーケって会社、

何度紹介されてもはいれませんなぁ(呆。

 

--------------------------------------------------------

 

 

何度紹介されても入れない会社は、

実はもういっこあってね。

 

それは、なんとか研究ってつく会社なんだけど、

ここはもう、4回だか5回だか紹介されても面談に進めたためしがない(笑。

 

 

 

派遣会社は1社じゃないのよ。

派遣会社Mから紹介されたけど面談に進めない。

Pから紹介された時も面談に進めない。

Tから紹介されても進めない。

…なのよ。

 

 

 

なんとかマーケも、なんとか研究も、

まったく同じポジションに、

派遣会社が2社同時に私に紹介してきたことあるよ。

それでも書類で落ちるよ。

こういうことがあったから、

私を紹介しても無駄ですよーって断っても、

なぜかコーディネータさんに引き留められて、

スキルシート提出することになったときも、

書類で落ちたよ(笑。

 

 

 

…ただ、

これだけ複数の派遣会社から繰り返し紹介されるってことは、

派遣会社からすれば、紹介すべきスタッフは私であってるように見えるんだよねえ!?

 

 

 

 

それでも落ちる理由。

私の経験則からして、

落ちる理由は職歴が多いからだと思うんだ。

 

 

そりゃそうじゃん。

私、若いころはパソコンできない認定されて(MACしか知らなかった)、

入力も遅いからってことで、

最初に紹介されたのは、

お歳暮時期だけのお手伝い。

キャンペーンの期間だけ電話受付。

とかだったんだもん。

 

その後も、

派遣会社からは、条件の悪い(相場より時給低い。社会保険に加入したと思ったらすぐ契約終了)のしか紹介してもらえなかったもん。

 

 

…今?

今も大体短いよ。

 

 

だって、

 

派遣先の会社「VBAとかでツール作ってほしい。早くて3か月、いや半年はかかるだろう、大変だろう、どやっ」

私:1か月で完成納品。

 

 

とか、

 

 

派遣先の会社「これとこれと、これを派遣にやらせれたら、週40時間。いや大変だったら残業して構わない。」

私「フォーマット作成おわりました。手順このようにすれば、毎週月曜~火曜午前中までで完了できます」

派遣先の会社「ぐぬ。毎週2日未満でおわると?その程度の作業量ならば派遣の雇用自体要らぬわ」

 

 

…なんだもん。

 

 

あとは、あくまで予算が決まっているから期間限定とかさ。

 

 

 

 

 

 

なんとか研究やなんとかマーケって会社だけでなく、

スキルよりも、

職歴数という体裁のほうが大事って会社、あるんだよねえ。

 

 

 

 

短期=悪 に思われすぎ。

短期はすぐ辞めた根性なしとは限らない。

そんな割の悪い仕事でも引き受けたことは、そんなに悪いことなの?

 

 

 

 

リアルで私に会える人、

どの会社のことかいつでも教えてあげるー。

 

 

 

 

 

 

 

#アラフィフ #乳がん #派遣社員

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加しています