「仲間だと思ってるしぃ」と言われると辞めたくなる

 

派遣先の社員さんから

「仲間だと思ってるし」て言われるの好きじゃないです。

 

 

 

 

 

たいていは、ご飯とか飲み会に来いっていう誘いなんですけどね。

 

私が「派遣だから行きません」てお断りすると、

 

社員さん「うちは派遣さんも仲間だと思ってるし」「宴席でみんなに挨拶しろ」

と言ってこられます。

 

(最近はリモート飲み会ですが、それも強く参加を勧められます)

 

 

 

 

そんなに仲間だって言うのなら、

なんで同じ仕事してても派遣のほうが給与低いんですかねえ?

社員さんが無料で受けられるPC系の研修とか、

れいのお注射とかも、「派遣だから」受けられないのに?

 

 

 

社員さんにとっては

仲間と平等は別。なのかしらって不思議に思います。

 

 

 

 

 

べつに、平等にして欲しいんじゃありません。むしろ逆です。

 

 

 

 

派遣先企業によっては、

派遣は飲み会誘わないとか、

派遣は社食使わせないとか、

いろいろと分断されてたりする。

私にとってはそれが好都合だから派遣やっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の時は正社員で働いてました。

携帯電話もNTT○コモさんて会社ももうあったけど、

携帯を持っている人はまだまだ少なかった時でした。

 

 

 

勤め先は

男性上司ばっかりで、社内男性率も高めで、

「女は5年以内で結婚退社当たりまえ」

に思ってたり、

「こんなくだらない仕事は女がやればいい!」

って仕事中にのたまったりしてました。

 

 

 

上司陣は、平気で、突然、

自分たちが飲みに行くからって、女性社員を強制同行させてました。

 

 

まだ20代前半~半ばの私たち女性社員、

急に飲みに連れてかれて、

携帯も持たない時代(あったとしてもメールや留守電機能がない)で、彼氏に連絡できません…

 

 

 

別にデートの約束とかしてなくても、

彼氏いる人だったら、早く家に帰って、彼氏と連絡できる状態になりたいじゃん。家帰んないと電話無いんだもん。

 

 

 

どうやら5年以内に辞めないといけない私たちなのに、

連絡がつかないという理由で、彼氏にフラれたらどうしてくれるよ!?

 

 

 

 

無理に飲みに行ったら行ったで、

褒められるどころか

上司「お前らのここが悪い!」って指さして怒鳴るし。

「そうだ!そうだ!」て上司の金魚の糞の中間管理職たちが立ち上がって指さしてくるしね。

 

 

 

営業課来客受付の私に

上司「お前なんか一生三つ指ついて『いらっしゃいませ~』ってやってりゃいいんだよ」

って言うとった。

 

 

 

冗談のつもりでしょうが、煙草の火を押しつけるぞって仕草で脅してくる、もうすぐ課長の座に就く人とかね。(会社にとっては将来有望なんだってさその人)

 

 

 

それで終電に間に合わなうか合わないかくらいの時間まで付き合わされて、

明日もまた男性社員より早く出社するのが当たり前。

 

 

 

 

 

 

あまり接点のない男性社員が

「急なんだけど、バーベキューに一緒に行ってくれない?」

って優しく誘って来て、

その時の私、入社したばかりだったから、気をつかってもらってるのかなと2つ返事で参加したら、

実は主催は上司の上司で、

上司の上司「(無表情で)先輩のA子さんの代わりに来てくれてありがとう」

て言われたりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……とまあ、そんな環境でございましたので、

 

(派遣だったら仲間扱いではないから、飲みにも休日外出強制も誘われないらしいぞ!

よっしゃーーーーーーーーー!)

 

と思ったのが、私です。

 

だから誘わないで欲しいです。

 

 

 

(そんな昔のことー)って言われるかもですが、

きっかり仕事とプライベート線引きしたいです。

仕事に残業があって遅くなるのはあるとおもうけど、終わったらすぐ帰らないと。私は家事のほうが本業なので。

というスタンスです。

 

 

 

 

 

 

「派遣も仲間だ」って言って飲みに誘ってくる人たちはこれまでもいたし、

2016年ごろはそれに合わせていたこともあったのですが、

まー後悔しました。

あれだけ仲間がどうした言っておいて、派遣をものすごく下に見るさげすんだ発言ばっかりされて過呼吸起こして契約終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分を守るために、

今の派遣先でも、とにかくお断りするようにしてますが。。。

どうも、上司(女性)さんに通じなくて…

 

 

それほどまでに、

業務外でのコミュニケーション重視の会社であるとおっしゃるならば、

契約更新は希望しない。と言いたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ