派遣のお仕事 最後まで…

つい最近まで働いた派遣のお仕事のお話。

 

以前よりさんざん愚痴っていましたが、

契約終了の日まで、(この会社無理…)って思ってしまいました。

 

会社…というか、人、だったかもです。

 

 

------------------------------------------------------------------

社員のアイコモ(仮)さん。

 

ご自分が言ったことを忘れるんだか、

後から後からやり方変更したり、

業務負担増やしたりするので困った人でした。

 

 

中間管理職だから間に挟まれているのでしょうが、

他部署の社員さんの要望をハイハイ聞いちゃって、

派遣スタッフの私にに全部負担がいくようになってました。

 

 

 

(今まで1分で作業できたことが、私が色々調べて修正しないといけなくなって40分かかるようになったとかね。他部署の社員さんだったら調べもせず一発でわかるのにね。)

 

 

 

でも、派遣の私になんでも負わせればいいわけない。

そもそも、

私の前任の派遣スタッフさんや、アイコモさんの上司が、

なんでこんな業務フローにしたのか。ってのをガン無視してるんだもん。

 

 

 

 

そこを一切考えもせず、

そこを変更するとどんな不具合が起きるのかも想像もせず、

「なんか、他部署に『不便』って言われたからぁ。だから派遣のあなたが全部やって」

というのはまったく同意できませんでした。

 

 

 

私「…前任者が用意したファイルとフローから見るに、他部署の社員さんらにやってもらう必要があるからやってもらうんであって、派遣の私一人が負うとおかしいことになる。」

とよく言い返してました。

 

 

 

 

さらに、アイコモさんの困るところは、

「業務フローを変えろ」「なんとかのExcelの集計をかえろ」

と言っておきながら、

後になって「あたし、そんなこと言ったっけ」

ってシラを切るところ。

(マジで忘れてるのが3割。シラをきってるのが7割くらい)

 

 

 

 

…そんな人だから、

「やり方を変えろ」と言われたからって、ハイハイ言うこと聞いてると

後になって「あたし、そんなこと言ったっけ」。

そして「皆様にご迷惑でしょ。元に戻してください。そして他部署の皆さんゴメンなさいねー(と多数の社員さんへのCCつきメール)」

って私のせいになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンスの月次の〆業務って、

毎回やることは、同じじゃん?

 

…ところがどっこい、

毎月違ったんだぜ。

毎月集計方法も集計対象も違う…。

 

前月と同じ方法で集計したら怒られる。

………て、どう思います?

 

 

 

 

 

 

もっと言うと、

〆る日さえ「違う!」って言い出したんだぜ!

最終日にだ。私の就業最終日にだよ!

 

 

 

私「私が就業開始してからずっと、3営業日に〆ておりましたが」

 

アイコモさん「営業日とかじゃないでしょ!

○○は、△△なんだから、何とかが終わってからやってもらわないと意味がないでしょ!!」

 

 

私(…おー。この8カ月働き続けて、それ初耳ぃ~)

 

 

私「そうでしたか(諦。)

では私が働いたこの8カ月のぶんは、ずっと違ってたってことですね。

…数字は大丈夫だったのでしょうか?

それでは、

次月からは、営業日とか関係なく何とかが終わってから…に変更なさいますね?

何とかが終わってからの〆作業については、

引継ぎも業務指示もアイコモさんのご担当ですから、

次月どうするかのご指示をアイコモさんから直接、

私の後任の派遣スタッフさんに伝えてくださいね」

って、言いました。

 

 

 

しかしアイコモさん。

「nara-6joさん! 次回からは○○してください!

来月からは◇してください! …さらいげ…」

と、次回からの指示を私によこしてきました。

(明日から私もう いない)

 

 

 

 

 

 

さらに引継ぎと言う名の会議依頼がoutlookからとんできて、

 

アイコモさん「今日中に、これを後任派遣さんに引き継いでください。私も同席します」

って書いていて、

添付ファイルがついていたので開けてみたら、

社員さんの間だけでやりとりされたメールで、

6月からのシステム変更にともなって何か考えないといけない。

…なにかってなにを?

…そこはこれから考える。

という内容。

 

 

 

 

私「この、6月なんちゃらの内容について引継ぎを?

6月になってみないとどうなるか分からないものを、

今日までしかいない私が教えられるわけありません。

未来の引き継ぎはいたしかねます」

って、返信して辞退ボタンおしちゃいました。

 

 

 

そしたら、

アイコモさんお得意の「あたし、そんなこと言ってない」が発動。

「あたしが頼んだのは従来のルーティン作業です」

 

 

私(いやいや。添付ファイルつけて『これについて引継ぎ』て書いてるやん)

 

 

最後の最後までアイコモさんの「あたし、そんなこと言ったっけ」に振り回されました。

 

------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

派遣先には、「体調不良」で契約終了とは伝えましたが、

それで、なんの病気だったのかまでは知らせていません。

 

 

就業中はまだ検査結果がすべて出そろっておらず、

「転移有のガンの疑い濃厚」と言われている状態だったので、

メンタルからもきてるであろう体調不良が厳しかったです。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

アイコモさん、

部署全体朝礼で。

 

「明日、私は急な休みをとります。お友達が○ガンに罹りまして。

私が入院のお手伝いを。」

 

社員さんたち「お休むんですね、承知しました」

と、さらり。

 

するとアイコモさん「ねえ聞いてる。○ガンだよ。ガン! ガン! ○ガンだから!」

って、連呼なさってました。

 

 

皆に、○ガンについてもっと驚いて欲しかったんですかねえ。

(社員さんたちが無反応なのは、お友達とやらのプライバシー情報に触れないようにしているだけかと思いますよ。)

 

 

いつまでも言うから、私はすっごく不愉快になりました。

知らせてないからご存じないでしょうが、私もそのガンなんだもん。

私があなたの友達だったら、あんなに連呼されたくないです。

 

 

アイコモさん「みんな!検査受けてる?受けてね!」

 

私(…はいはい、お前もな。)

 

------------------------------------------------------------------

 

 

 

アイコモさん、どうもありがとう。

この会社にはいないほうがいい、と思わせてくれて。

契約更新を辞退せざるを得なかったけど、あまり悔しくないわ。

 

 

 

 

また、仕事探しなおし。

私。長期の仕事、また探せるようになるのかなぁ。

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村