未来の引き継ぎ書

随分まえの派遣先なんですがね。

 

上司「4月から新しい業務をすることになった!引き継ぎ書を作れ!」

 

って、私に言ってきたんですよ。

 

 

 

 

私「え?え?私の派遣契約は3月末までですよ。4月はもういません」

 

…そう、私、派遣契約終了が決まっていたのです。

 

 

 

 

上司「そんなのわかってるよ!(怒鳴。」

 

 

私「じゃあ、私は4月の業務は関係ないじゃないですか」

 

 

上司「わかってるよ!!だから契約終了する前に作って置いとけって言ってるんだ!

 

 

私「わたしはその仕事やらないのに?」

 

 

上司「だから!(さらに怒鳴。

●ちゃんだよ!社員の●ちゃん(31歳女子、勤続10年)がその仕事をやるようになるから!

●ちゃんがそれをみたらすぐ出来る様な引き継ぎ書を作れ!

 

 

 

私「(呆。)……で、4月から何を始めるんですか?」

 

 

上司「わからない」

 

私「わからないとは?」

 

上司「だからまだ何も決まってない!!」

 

私「何のデータをお使いになるとかは?」

 

上司「だからまだ何も決まってない!」

 

私「その新しい仕事でどんな情報を得たいとかは?」

 

上司「だからまだ何も決まってないって言ってるだろーーーー(激怒!」

 

 

私「…そんなんで引き継ぎ書作れるわけないでしょう、何も決まってないのに」

 

 

上司「だから!今できる範囲だけでもやれよ! すぐに!」

 

 

私(今できること、何もないやん)

 

 

その後は適当に流して忘れた私。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、翌日。

 

上司「おい、作ったか!見せろ!」

 

と、言い出したので、

 

即座に、

 

私「メールで箇条書きお送りしまーす」

 

と言って、以下をササっと入力して送信しました。

 

 

-------------------------------

4月から新しい業務を●さんが行う。

4月になったら上司が何をするか教えてくれて、業務指示を出すから、

上司の業務指示に沿って作業を行う。

以上

-------------------------------

 

上司「………」

 

それ以上上司は、何も言ってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

と。まあここまでひどくはないのですが、

今。

現在の就業先でも

社員さんが「誰でもわかるマニュアルを作ってください!」とちょっと無茶振りしてくるんですよね。

 

 

なんか、私のいまやってる仕事、

前任者が一人でやってたから、社員さんは全く分かってなくて、

前任者が引き継ぎ書作ってないのとかもあって、

社員さんしどろもどろで私に教えるから、

私もちっとも理解ができません。

 

 

それなのに「誰でもわかるマニュアル作れ」と言われても。。

そのマニュアルが欲しいのは、私のほうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ