そりゃ派遣が間違えたほうが楽なんでしょうけども。

 

社員さん「データの集計がおかしい 先月と今月でなぜこんなに違うのか」

 

私「レートが今月になってから変更されてますね」

 

社員さん「いいや!あなたが間違えたんだ。もう一度手順通りにやり直しなさい!」

 

…て、いうやりとり、結構多いのね。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、データがおかしい時は

「派遣が間違えた!」ってほうが原因解明しないでいいから楽なんでしょうけどね。。。

派遣が間違えた!はきっと社員さんのすべての希望なんだね。←嫌み。スイマセン

 

 

 

 

 

レートが急に変更になったとか、

A国とB国で計算方法の違うものをローデータとして使えばぁそりゃ簡単には一致しないのです。

あと多いのは、

伝票起こす人がコストセンターを間違えた

そんなんが、

全部、派遣の私がデータ集計方法を間違えたに違いない。

と言われます。

 

 

 

 

 

 

今日にいたっては、

 

社員さん「派遣の人ではわからないでしょうから。IT担当さんお願いします。エラーが出ております。壊れたのでしょうか。ご確認ください」

 

ときたもんだ。

 

 

 

 

 

原因は、単にAの表とBの表では集計対象が違ってた。。

ってやつだったんですけどね。

 

 

 

 

なんか、今の派遣先さん、

SUMIFSが大好きなんだよね。

とにかくなんでもSUMIFS。

でもSUMIFSを使うためには、

集計すべき項目をあらかじめもれなく一覧に並べとかないとね。一覧から漏れてる項目は集計されるわけがないからね

集計漏れするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やだな。明日。

派遣が一覧に漏れがないかを確認してなかった!とか言いだすのかな。

 

 

 

 

そもそも、

SUMIFSだらけの絶大な表は、

前任の派遣さんが社員さんの指示で作成したものであって、

一覧に漏れがあったのなら、社員さんも一体何年前から見落としてたっていうんですか?

って話なんだけどな。

 

 

 

 

 

引き継いだこっちは、

「この表が決定稿」って言われたんだから、

必要な一覧は全てあるもの、って思ってるに決まってんじゃんよ。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ