社員さん「データの集計がおかしい 先月と今月でなぜこんなに違うのか」
私「レートが今月になってから変更されてますね」
社員さん「いいや!あなたが間違えたんだ。もう一度手順通りにやり直しなさい!」
…て、いうやりとり、結構多いのね。
そりゃあ、データがおかしい時は
「派遣が間違えた!」ってほうが原因解明しないでいいから楽なんでしょうけどね。。。
派遣が間違えた!はきっと社員さんのすべての希望なんだね。←嫌み。スイマセン
レートが急に変更になったとか、
A国とB国で計算方法の違うものをローデータとして使えばぁそりゃ簡単には一致しないのです。
あと多いのは、
伝票起こす人がコストセンターを間違えた。
そんなんが、
全部、派遣の私がデータ集計方法を間違えたに違いない。
と言われます。
今日にいたっては、
社員さん「派遣の人ではわからないでしょうから。IT担当さんお願いします。エラーが出ております。壊れたのでしょうか。ご確認ください」
ときたもんだ。
原因は、単にAの表とBの表では集計対象が違ってた。。
ってやつだったんですけどね。
なんか、今の派遣先さん、
SUMIFSが大好きなんだよね。
とにかくなんでもSUMIFS。
でもSUMIFSを使うためには、
集計すべき項目をあらかじめもれなく一覧に並べとかないとね。一覧から漏れてる項目は集計されるわけがないからね、
集計漏れするんだよね。
やだな。明日。
派遣が一覧に漏れがないかを確認してなかった!とか言いだすのかな。
そもそも、
SUMIFSだらけの絶大な表は、
前任の派遣さんが社員さんの指示で作成したものであって、
一覧に漏れがあったのなら、社員さんも一体何年前から見落としてたっていうんですか?
って話なんだけどな。
引き継いだこっちは、
「この表が決定稿」って言われたんだから、
必要な一覧は全てあるもの、って思ってるに決まってんじゃんよ。
読んでくださって、ありがとうございます。