本日は無償労働しています

こんにちはー

 

昨日,今日と無断で働いていますー

無償労働

さすが在宅勤務!目の前に会社PCがあるから、仕事がいつでもできるわぁ。

 

 

と、自慢してる場合でなくて。

終わんないんですよ単純に。

 

 

 

終わんないの内訳がですね…

 

 

Excelファイルを使用した集計表がいっぱいあるんですが、

もちろん、

社員と派遣の私が担当分けしていてつくています。

でもね、

派遣の私は、その集計表のいずれにもかかわるんです。

…派遣だからね。

システムからデータダウンロードして、Excelシートにはって、

pivot tableだの関数更新するだのが私です。

社員さんはそれをチェックして、手修正とかしておられます。

 

 

 

 

しかし、

関数更新しただけでは済まないものが多すぎ!

すると引継ぎも多すぎ!

集計表の数だけ引継ぎあるわけです。

 

 

 

 

でね。

今月。

Aさんからzoom打ち合わせで引継ぎ受けて、やっと説明終わって、

Aさんに「じゃ、作業よろしくね」って切れる。

じゃあ、すぐにAさんに言われたこととりかかろうか…

って思うじゃん。

しかしすぐにまたBさんが連絡してきます。

そしてBさんからの引継ぎ受けます。

で、Bさんが「すぐ作業してね」

って言って切れます。

 

じゃあBさんのが優先して作業かなと思う間もなく、

Cさんから連絡があって…

と言う調子。

 

 

 

そんなZOOMばっかりやってる間に、

メールボックスにも「これ最優先してやって!」連絡がたまってる…

 

 

 

 

 

 

私「あのね!私一人で担当してる作業もあって、これも第六営業日までにやらないといけないのに。そんなに話しかけられてたら、私の担当のが出来ないんだけど!?」

 

 

すると、

 

社員さんたち一斉に

「そんなの!空き時間にやってくれればいーじゃん」

 

って、言うわけ。

 

 

 

 

 

アナタたちがこぞって連絡してきてるから、

アナタたちに言われた作業すら何一つ進まないんだけど!?

 

 

(そのくせ「派遣は残業しなくていいからね」

って言うんだよ。。。)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、昨日今日はwindowsのステータスを「連絡可能」から「オフライン」に変更して、

自分一人で担当してる集計用のExcel VBAを書いています。

 

 

 

自分一人で完結する作業なら、自分のPCのデスクトップ上で動かすマクロは使っても支障ないし、マクロにしておけばいちいちマニュアルを確認しながら手作業しなくていいんでね。

勤務時間内に手作業に時間かける暇ないんだから、しょうがないよ。

マクロにしとけば時短できるよ…

…で、勤務時間内では到底マクロかかせてもらえないから休日にかいてる。

 

 

 

 

できれば、社員さんも触ってる集計表もマクロにしたいけど、

社員さん、何の気なしにファイル名変更するわ、入力するセル番地変えるわ、

行挿入するわで、そうそうマクロになりようがない。

ファイルの置き場所もすぐ変えるから、リンク切れも頻繁。

 

 

 

しんどー。

 

 

 

 

※※現実ではタメ口使ってないですよー 私も社員さんも。

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ