hopeを聞いてどうすんの

 

派遣登録すると、たまに、

 

「あなたの目的は?」

「あなたの希望は?」

「あなたの5年後の目標は?」

「将来は?」

 

などと、派遣会社から聞かれることがあります。

それを英語でまとめると、HOPEってやつですね。

 

 

 

 

49歳の私に5年後の目標とか聞くぅ?

あたくしは派遣スタッフという名の、ただの受注業者なんですけど。

 

 

 

派遣会社の中の人、自分たちのことをコンサルかなんかだと思っているのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、3か月の短期の仕事に応募したんですが、

 

そしたら、コーディネーターさんから

 

「なんでこの仕事に応募したんですか?したいと思ったんですか?」

 

って質問されました…(呆

 

 

 

 

私、迷わずよどみなく

「なんでもなにも、仕事探しているからだし、仕事がなかなか決まらないからですよねえ」

って返事しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

私が応募したのは、3か月の短期の仕事ですよ。

それも、1か月更新で、社員の補充決まり次第契約終了のやつ。

そんなのに、

「この仕事に期待することはなにか」って聞かれましても…

 

 

 

 

 

 

 

正社員面接なんかで、

第2新卒くらいの、まだ方向性の定まってなさそうな若者に聞くならわかるよ。

「この仕事を通じて、〇〇を実現させたいんです!」

とかいう、キラキラした返事期待するんでしょ。

 

でも、

 

 

…派遣雇用って、そんな夢語る場所ですか?

 

 

49歳の私が、1か月更新短期で社員決まればお払い箱の求人に対して、

そんなキラキラしたこと言ったらキモいだけでしょう。

 

 

 

 

 

 

私は、派遣先企業様から、

やってほしい仕事を言われたら、

  • Aは問題なく出来る
  • Bは期待値以上にできる
  • Cは経験が薄い

って、夢なんかでなく現実的に考えることができて、

なぜそうなるのかを論理的に答えることが可能なのがウリなんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ