これが騒ぎになっていますが…

これが騒ぎになっていますが…

 

this.kiji.is

 

これ、というのは「学術会議会員の任命を首相が拒否したことについて」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、天皇には任命権というものがあります。

 
”第1章 天皇. 第6条 【天皇の任命権】. 第1項 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。 第2項 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。”
 
 
 
 
でもね、任命しない自由てのは、憲法に書かれてないのです。
 
だから、天皇陛下が「スガさんじゃヤだから、内閣総理大臣には任命しーーないっ」なんてことは、しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学術会議会員においては、憲法でなく法の定めることによりますが、
 
"日本学術会議法では会員の選び方について、学術会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命すると書いてある。推薦に基づかない任命はない代わりに、基づく以上は「任命しない」もないのだ。"
 
 
だから、「任命しーーーないっ」とは言えるはずもないのに、「しない」と言ってしまったから、騒がれているわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この、任命しなかった件について、
 
「え、そんなの会社組織と同じでしょ。
上が人事異動を認めなかったからって文句言うやついるの カッコワライ 
会員に認められなかった人よほど変な学問でもやってんじゃないの カッコワライ」
 
って、発言をネットにお載せになっている人がいたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
私は、利益を追求する会社組織と同じに例えられるものではないと思いますよ。
どの角度の学問からでも『学問の自由はこれを保障する』し、
 
 
 まさかカッコワライの人、
もし、天皇陛下が、内閣総理大臣の任命を拒否した場合にも、
「え、そんなの会社組織と同じ…カッコワライ」と発言するつもりなのかしらねえ、
って、呆れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ