派遣会社からの微妙な電話(多分親切)

 

先日、ハローワーク経由の求人の面接を受けたわけですが、

 

……まだ、何の連絡もありません(涙。

 

人事さん、マジでハローワークにだけ連絡して、私には連絡しないつもりじゃないの!?

 

不採用でも当人には連絡するもんなんですよーーー

 

 

 

 

で、先週は、

 

立て続けに派遣会社から2社連絡があって、

 

2社とも社内選考中…

 

 

 

 

1社は、「木曜には結果がわかります」と言われていたのに、

金曜にも音沙汰がなかった…から、まあダメなんでしょう。

 

 

 

 

 

もう1社の社内選考は、明日月曜が期限なのですが、

金曜日の夜にいちど、営業担当だという方から電話がありまして。

 

 

 

 

派遣営業担当さん「弊社の案件はまだ社内選考中ですが…確認させてください。なにか、他にも面接受けてらっしゃるように聞いたんですが、それは直雇用なんですか?」

 

 

 

私「はい。そうです。でもこんな社会情勢だから、例年よりも応募が殺到していることはハローワークに確認済みで、面接があった日からだいぶ経つのにまだ連絡がありません。だからもう、ダメなんじゃないかなーと」

 

 

 

派遣営業さん「ええ、でもね… こんな社会情勢だからこそ長く働けるほうが良くないですか?つまり、直雇用が決まったらそっちに行きたいと思いませんか?

…だって、うちの案件…2か月の短期ですよ。」

 

 

 

 

私「ああ…なるほどね。その通りかもしれませんが。

でもね、面接の状況や応募人数を思い返すと、採用される見込みが低いんです。

だから、私としては短期だろうが長期だろうが、さっさと決まったほうに滑りこみたいです。(だから社内選考から外さないで…)」

 

 

 

 

派遣営業さん「うーん…でもねぇ。

うちのは2か月の短期じゃないですか。

うちはアナタを紹介しました⇒ 採用されました ⇒ 就業開始後すぐに直雇用の会社から採用の連絡がアナタにきた ⇒ アナタが派遣契約を途中で終了したいと言い出した 

…ってことに、なって欲しくないんです。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーー。そうねーー

わかるわーーー。

アタシ、過去の派遣先で、お隣に座ってた人が入ってすぐに、他所から正社員のオファーきて辞めるってなって、大変だったの見たもんね。

 

 

 

 

うん。だから派遣営業さんが心配していることは、わかる。

わかるけど。

 

 

 

 

私「すみません。このやりとりを続けていきますと、

どうしても私が辞退しますと申し出なくてはならない流れになっていきそうなんですが…(辞退した後、直雇用の不採用連絡きたらどうしてくれんねん)」

 

 

 

 

 

派遣営業さん「あ、いえいえ!決してそんなつもりは!あなたにウチのお仕事してほしいとは思っているんですよ。ただ…こんな社会情勢だと、長く働けるところに行けるなら行ったほうがいいんじゃないかなーと。

…だって、もし私があなただったら、直雇用のほうに行けるなら行きますもん。

 

でも、もし! 

直雇用の就業開始日が遅くて、ウチの2か月の短期契約満了後、直雇用へ移行される。っていうんなら、弊社は喜んであなたを先方にご紹介しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーーーーん。

わっかるけどさー。

 

 

 

だってまだ面接の結果わからないんだもん。。。

で、決まった場合、

就業開始日は多分そこまで遅くならない。。。ことは予測できる。

 

 

 

うーーーーーーーん。

 

 

 

 

月曜が社内選考の期限ってことだけど、

今、シロクロ つけてほしいって言ってるなーこの人…

 

 

 

 

で、その後も同じようなやりとりを繰り返した後、

こう言って電話切りました。

 

 

 

 

私「月曜が社内選考の期限ですよね?

直雇用の進捗がどうなったか、または私が辞退するとか改めてお願いするとか、

月曜の〇時までに連絡します。

それでどうですか?

…〇時に私が連絡しても、実はもう御社の社内選考には間に合わなかった、選考から漏れた。ってなってもいいですから!」

 

 

 

 

 

 

自分からすぐに辞退をしないための、苦肉の策。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ