面接はどんな感じで進むのか?という質問で。

 

「面接って、どんな感じで進むんですか?」

 

と、質問されました。

 

 

 

 

 

 

お相手は、派遣も転職も全く縁がなく一社で働き続けておられる人(人事異動はあるそうですが)。

 

なんかね、

 

笑顔は必要でしょう!?」

 

って聞くの。

 

私が派遣であちこち行ってるから、初対面の人と面接 面談するとき、よほどプレゼン的なものとか人当りが上手いんじゃないかとか、思ったらしいのね。

 

 

 

 

 

 

 

私「面接ではなく、面談って言うんですよ」

 

って最初に訂正して、

 

私「ないない!別に笑ってないですよ。

だって紙(スキルシート)みながらずっとうつむいてますし。

なんなら相手(派遣先様)もずっと紙見ながらうつむいてますしぃ。」

 

って説明して、初めて気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

そうか。私、別に笑ってない。

…ていうか別に、笑おうとか意識してない。

※マスク着用の昨今、どのみち笑顔かどうかは見えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、社歴多いから、

スキルシートを説明するだけでいっぱいですもん。ずっとうつむいて職歴説明しますよ。

 

しかも、あまりの社歴の多さに、

派遣会社が複数社を1行にまとめたりしてはしょってスキルシートを作成するんですよ。

しかもスキルシートって面談ごとに作成されるから、面談ごとにはしょりかた違うわけですよ。

 

それを面談開始の20分前にさらっと目を通しただけで、

先方様に合わせた説明をするんですよ。

(企業や仕事内容によって、Excelを主にアピールしたり、電話応対経験を主体に説明したり、都度都度変えてるのん。)

過去には派遣会社が間違えて記載したとこがあって、とっさに訂正申し上げたりしましたよ。

演劇の世界とかで言う、

アドリブっすよ、またはエチュードっすよ。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ先方様もね、職歴を聞く側としては

派遣の面談の流れなんていつも型通り。流れは一緒なので、わざわざ姿勢正してこっちみたりってあんまりないと思うんですよね。(え、ありますか?)

 

 

 

 

 

私が紹介される仕事って、

笑顔があまり必要とされないし、

それより、量の多いスキルシートを端的に要約できるスキルのほうが評価されると思うんで。

…たぶんこれからも、笑顔は意識しないかなぁ。

 

 

 

 

だからって、恐い顔しているわけではありませんよー

コロナでマスクしてるから、どっちみちわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

excel-jitsumukeiken-haken.blogspot.com