7月10日が選挙投票日ですね。
与党の議席が多すぎると、偏りが出ると思うから。
私、いつも野党側に投票してます。ホ ン ト の 野 党 に。
ホ ン ト の 野 党 っていうのはですね。
最近は、
野党のはずなのに、自民党にあわせていってる政党ないですか。
自民党にあわせていってたら、そらぁもう、野党じゃないですわ。
公○党さんなんて自民の受注業者(失礼。ごめんなさい)みたいだし、
○新さんもその気があるようで気がかりだし、
その理由を、
国民民主の玉木代表が「与党に協力してください!という街のお声を聴くから」
だとテレビで言っておられたが、
私(そーかーなー?)って疑問だらけでした。
だって、
野党って、opposit party 対立する集団のことですから。
与党と対立する立場から建設的な意見を述べるのが当たり前でしょう。
そりゃ、罵りあいとか、いやがらせとかしなくていいのよ。お互いに。
でも、やみくもに自民党に準じてしまう政党になってしまったら…そんなの野党じゃないよ。それじゃ子会社じゃん。
繰り返し言うけど、
偏りたくないんだよね。
多数派=国民の意思みたいになってくのが嫌。
「多数決の結果なんだから文句ないだろー」っていう学校時代を思い出すわ。
多数決がすべてなら、どの意見も多数決に負けんように、いろんな人を参加させないとね。
あともう、限界。
しんどい。出費も。原発も。災害も。老後の不安も。
どうか皆さんに投票してほしい。
白票/棄権ではなにも現状が変わらないと思うから。
※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。
長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。