仕事がみつからなくて焦ってるとすぐ忘れること

f:id:nara_6jo:20210427141544p:plain

画像:Pixabay

 

 

あまりに仕事がみつからないから、

 

あっちもこっちも大量にエントリーしちゃったんですが、

 

昨日今日と、ちっとも派遣会社からの反応がありませーーん。

 

 

 

 

 

 

何の反応もないってことは、

 

紹介の連絡もないってことだけど、

 

お祈りメールもまだ届いていないってことです。

 

後でドカッとまとめてくるのかなあ、恐怖だわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり仕事がみつからなくて焦ると、

 

数うちゃ当たる攻撃につい出てしまって、手当たり次第エントリーしてしまう。

 

そりゃそうだもん、だって仕事、探してるんだもん!

 

だけど…

 

焦りのあまり、ついつい忘れてることがあります。

 

  • 年齢 
  • 職歴が多い
  • 英語出来ない
  • 社風があわない会社

この4つです。

 

 

 

 

 

 

【年齢】

今の私の、急浮上トレンドですね!

求人はよくよく内容を読んで、若い子しか求めてないのか、

年齢いっててもいいのか、しっかり読まないとーー

エントリーの無駄打ちになるだけです。

 

 

 

 

【職歴が多い】

派遣なんだから、あったりまえじゃん!

って私は思うけど、

言うやつがいるんですよ。会社によっては。

 

「職歴が多いようですが、その理由は何で?そしてどう思っていますか?うちもすぐ辞めるんですか?」

 

って聞いてくるやつがいたりします。⇒ 圧迫面接かよ!? 派遣なんだから面談でしょっ

 

一番ひどいのは、10日以内の単発のお仕事の面談で言われたことありますよ。

 

 

こういうこと言い出しそうな会社は長年の経験でわかっているはずなのに、

仕事見つからないと焦ってエントリーしちゃったりします。

 

 

 

 

 

 

 

【英語ができない】

これはもう、私がおバカさんでごめんなさいです。

最近仕事探ししていると、

自分の年齢でも応募してよさそうな求人には「要英語スキル」が…

よく登場するようになりましてん。

(もちろん、私が出来そうな仕事を探していたら…なので、

私と同年代であっても英語スキルなんて出てこない方もいらっしゃると思います。)

 

要英語スキルって書いているのを無理してエントリーしてしまったり…

 

 

 

 

 

 

【社風があわない会社】

スキルが足りないとかそういうことではなくて…

社風がまったくあわないと、仕事してて辛いです。

 

制服とか、制服あるのにもかかわらず出勤時の服装も厳しいとか、

任意で朝早くきて掃除(時間外なので無償)とか、

任意でコーヒーやらお茶やら準備して当然!とか、

さらには、誰かが、

「〇〇さんが、ちっとも掃除やりませーーん」と朝礼で叫んだりとか、

そういう会社が私は大の苦手です。

ついでにいうと、

朝礼自体大嫌いだし、司会当番もキライ。

そこに1分間スピーチなるものがあったら最悪です。。。

 

 

え? 朝礼なくて情報共有どうすんの?って言い出されること自体、

「じゃあお仕事紹介辞退します」って言う私です。

 

 

 

にもかかわらず、

今回すっかりそういうの忘れて、明らかにそういうのがある会社にエントリーしてました。

(派遣会社からの確認で、我にかえりました。どのみち20代が理想だったそうで話は流れました)

 

---------------------------

 

 

 

 

 

つまり、仕事が見つからないのは

年齢やスキルもさることながら、好き嫌いも多いと…

 

 

 

 

 

でもね、

先にあげた、

「職歴が多いようですが…?」って圧迫面接するところと、

無償の掃除や朝礼とかあるの、同じ会社さんだったりするんですよー

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのあとも【お祈りメール または 無視】にビクビク怯えながら過ごしますー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ