1月17日

 

あの日の大災害があったことで、

地震保険が充実し。

 

 

ガスコンロは揺れを感知したら停止するスピードが速まりました。

今はガスの供給自体一時停止されますしね。

 

 

阪神の震災があるまでは、地震速報が出ても発生から15分後とかだったものです。

しかしテレビの速報の出るスピードはさらに速くなり、

今じゃ『ただいま揺れてます』なんてテロップが出ることもあります。

 

 

地元の市では、

水道管などの耐震工事が大規模に行なわれたし、

避難場所に使えるように、特にオブジェも何も置かない、ただ広いだけの公園が設置されました。トイレの数は(普段は)無駄になるほど多く用意されています。

 

 

その傍ら、

昔からすんでおられる一軒家。

【震災用井戸】って札がつけられているお家が、

新しい道路建設したいからどいて、って立ち退き要求され、

井戸がなくなっていってます…

 

 

何だか矛盾があるなぁ。

そして、避難施設として公園を利用する日が来ないことを、大祈祷。

 

 

 

 

 

※これは私個人がその時どう思ったか、ブログ主個人の心境をつづるブログです。

長い愚痴、読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村