これは私の個人的意見ですが、
っていうかいつでも個人的意見ですが、
派遣会社の営業さんやコーディネーターさんにも、
会社ごとに質というか、特徴ってあるのかなーと。
↑ と、いうことを感じる時というのは、
何かしらのコミュニケーションをとったとき。なわけですが、
対面での会話、電話応対、メールのやりとり。
だいたいこの三つですね。
あんまり個人差を感じないんですよ。
同じ会社の人なら、会社の色というか、同じような対応をしてくる気がします。
そこは派遣歴20年越えの経験値から感じることでございます。
(そう思わない人もおられるかもしれませんが)
派遣会社Aってことろなら、Aの中でたった一人だけとびぬけて、
電話応対などでの説明が上手いって人は内容に思います。
その逆もしかり。
説明の仕方、電話での言い回し、メールで選ぶ言葉は、たいてい均一。
さっきから回りくどく書いてますけどね。
コミュニケーションも説明もドヘタやわーって派遣会社の実例がこちら↓
某派遣会社、私に電話をかけてきて、
「e〇派遣よりお仕事への応募ありがとうございました。未登録の方でいらっしゃいますよね。派遣のオシゴトは登録してからでないとご紹介できませんので、ぜひご登録にお越しください。」
私「そうですね、近い日にちで登録をしたいと思いますが、今から登録に伺って、e〇派遣に載っていたお仕事の応募には間に合いますでしょうか?」
某派遣会社「はい♡応募いただいたお仕事については、あなたよりもタイピングスキルが早くて優秀な人が見つかりましたので、それはもうご紹介できないのですが、ほかにもお仕事は入ってまいりますので…」
私「え(苦笑)。もうわかったんですか」
某派遣会社「はい!」
私「私まだ、御社へは登録してなくて、これから登録に行くんですよ。まだ登録してないのに、もう私のタイピングスピードがわかったんですか?」
某派遣会社「(元気な声で)はい!」
……呆。
未登録の私の「タイピングスピードはすでに見切った!」って元気に断言してるってなに。
どうやら小規模な会社で、
派遣コーディネーターは電話かけてきたこの人一人しかいなさそう。
もちろん登録はしませんでした。
と、
めちゃくちゃひどい例を載せましたが、
なんかもう、「真面目に…」しようと思っているのがあだになってるのか、
(あなたの日本語さっぱりわからない…)っていう人がおられるんですよ。
小生だの小職だの、益々のご発展だの、拙いだの、
難しい言葉は書いているし、丁寧語で書いてるんだけど、
(いや、何言っているか意味不明)なメールとか。
冒頭で書きましたが、
たまたま、たった一人の【外れ】に当たったのではなくて、
たった一人からでも、理解不能なメール、理解不能な電話をくらった場合は、
(この派遣会社自体危ない)って思うようにしています。
テンプやアデコやパソナなど大大規模までくるとわかりませんが、
中小規模の派遣会社の社員はみんな同じような対応するだろうと判断してます。
で、登録は辞退します。後々トラブルになりそうなので。
いま、タイムリーに困っているというか、
そういう会社にあたると一番困ることは…
登録を断る、または削除依頼をすると、
(あ、この人、仕事紹介してくれないから拗ねてるー)
って思われることです…
いや、そうじゃなくてアナタたち、不信をかってるんだって。
あ、
紹介してもらって面談まで行ったけども、登録削除おねがいしたことがあります。
コーディネータさんがトンデモではないかと疑っていたら、
面談に現れた営業さんはもっとはじけ飛んでたので。
危うく私が企業様に謝罪せねば!?みたいなところまできました。
(1回じゃないですよ)
そうなる前に避けないと。交通費も時間もメンタルの消費も無駄ですから。
読んでくださって、ありがとうございます。